--年--月--日 --:--


冒険裏事情

2010年02月25日 03:29

uduki_sepia.jpg こん**は、卯月れんです。勢い、異世界で暮し、旅に出て路銀を稼ぐ日々が続いてますが、この旅日記を読んでいる方も果たしてそうなのでしょうか…… 気になっているちょっとした裏話が一つある訳です。今日はそんな話をいたしましょう。


 ところで、この旅日記を読まれている方で、20世紀以降―― 軍隊での従軍経験がある方はいらっしゃいますか? 私に関して言えば、こちらに拉致召還される前は、ごく普通の学生 (注意:学生、と言うキャラクタ設定。中の人の学生生活はもう結構前に終わってますorz  い、いや、中の人など…… いないっ!) でしたから、AKに触った事もなければグリペンに乗った事も無く、ましてあたご型護衛艦に勤務したことなどある筈もありません。言いたい事は、別に兵器のうんちくを語りたい訳では無く。軍隊にはこういう言葉があると言うのを紹介したい訳です。その言葉とは――

行軍八割、戦闘二割


 つまるところ、派手にドンパチしたりするのは本当に一瞬。じゃあ、それまでずーっと、歩いてたりするわけだ。疲れるねぇ~ なんて言ってるそこの貴方! よく考えてみればモンスター討伐や腕試しの時、私達も同じことやってませんか?

 ついでにこんな言葉もあります。

戦争は準備の段階で既に勝敗は決している


 そう、準備こそ。一番大事なのです!
 これこそ。
urano_sekai.png
戦いにおける、裏の世界。なのです!


 ――で、オチは? と申しますと。魔符で狩りをやった後に消耗した料理を補充したら残金が二桁になっちゃったよう、と言う話なんですよこれが。うん。

 以下、物資調達やら冒険の準備やらについては、下のリンクをクリックしてね!

(意外と触れられてない準備の話)

■ 装備の憂鬱

 最初でこそ、武器屋・防具屋さんの既製品でまかなえる物の、その能力が低い (武器は攻撃力に乏しく、防具も同様。ばかりか耐久性に乏しい) ので、自然と召還された中から職人として生計を立てている人から、買い付ける事になります。もっとも、まだ戦い慣れて無い (低レベル) 人向けの装備はあまり利益が出ず、熟練者 (高レベル) 向けの武器・防具が売れる事から、自分に見合った装備を売っている職人さん探しに苦労します。
 ここで、モンスターに代行販売させているベンダーから買うのも選択肢になるのですが、そもそも低ランクの装備は出回っていない上、ベンダーだと販売手数料が取られてしまうので値段が高いのです。その所為か、『装備が無いから冒険に行けない。属性付けられないから~』と言うまるで『外に着ていく服が無い』みたいな状態になってしまうこともしばしばなのです。

■ 料理・薬の憂鬱

 薬に言及すれば、作成側としては、HP回復薬IやIIってのはこう…… 採算が合わないそうです。正直、開拓してルーンキューブに変えてしまった方が楽だし、利益が乗ってくるのはどうやら回復薬IIIくらいからみたい。ところが、実際に薬が必要な時に限って員数が揃わないのが悩みの種。皆自給してるのかと思う位、薬剤露店がありません。

 一方料理ですが、薬に比べたら幾分入手性は上がります。R1料理であるケチャップでさえ利益が回収出来る(らしい)ばかりか、はけも良い。露店での価格設定も比較的良心的です…… が、ベンダーとの価格差が酷い。露店が出てない時間帯は、結局ベンダー街に頼るしか無いのですが、何か思うところでもあるのかやたら高いんですよね。勿論、幾分かは手数料対策なんでしょうが、反面需要増を見越した価格高騰が起こっているのではないかと思うのです。水と米だけで作るご飯が1750G/1sなんてのも過去見たことありますが、原価は幾らなんでしょうねぇ。

■ おわりに

 こんな事情もあって、思い立ったら直ぐクエスト! ですとか、そういうのは中々難しいのが現状です。他のゲームだと、戦闘職だろうと補助職だろうと何でも生産出来たりするので、自給自足が成り立つ訳です。ところがコンチェルトゲートフォルテに関して言えば、しっかりと市場経済が成り立っていて容易に準備を終えることが出来ない。これは、魅力でもありますが、反面ネックでもあります。
 現にハンバーグ2S買って6k消費してほぼすっからかんになってしまった私のような例があります。しかし、私の場合、自身のMP回復ではなく、PTメンバー向けに購入してる側面があるので、例えば自分用にご飯やバケットに絞ればもう少し費用を抑制出来るのかも知れません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/95-42c46455
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


