--年--月--日 --:--


レンのお料理教室- そのいち 簡単野菜すうぷ

2007年11月24日 22:17

 こんばんは、レンです。
 この間、お友達と話してたときに料理についてあれこれと喋ったので、折角だからレシピを書いてみたいと思います。

 基本的に、出来合いの調味料を使って簡単に出来るのでゲームをやりながら飲むなんてのもいいかもしれませんね^^ ファーレンに来てから料理はしてないけど、ちょっと空き家を借りて作ってみました。よろしければ、作って味わってみてくださいね。

 まずは、材料。比較的安価で、場合によってはおうちの台所にあるかも!

~材 料~

野菜
 おじゃが ---- ひとつ
 にんじん ---- 四分の一


 水道水 ---- 800CC (お好みで天然水など)

調味料
 鶏がらスープの素 ---- おおさじ二杯
 植物油 ---- 小さじ一杯(あっさりめ)~おおさじ一杯(こってりめ)
 あらびき胡椒 ---- 適量 (お好きなように)
 バター(お好み) ---- ひとかけ五グラム (雪印 切れてるバター)

How to Make?

 まず、材料をきります。

 にんじんは、良く洗って短冊切りにしましょう。にんじんは、意外と硬いので怪我しないように気をつけて下さいね。

 続いて、じゃがいもをどうにかしましょー。
 じゃがいも良く洗って、まずは皮をむきます。

 皮を剥いたじゃがいもは…… やっぱり短冊切りにします。

 じゅんびが出来ました。水を張った鍋ににんじんと、じゃがいもをいれましょー♪
 コンロのスイッチをオンにして、まずは沸騰させましょうね^-^

 沸騰したら火を中火から弱火にして下さい。
 灰汁がでるので、お玉でちょいちょいとりましょう。
 いよいよ、調味料を入れていきます。ちょっと箇条書きになってしまうのを許してくださいね。

  1. まず、とりがらスープの素(顆粒)をおおさじ二杯入れてよく混ぜます。
  2. 五分ほどコトコト煮込み、植物油をいれましょう。あっさり目が好きなら小さじ一杯ほど、こってり嗜好ならおおさじ一杯。 もし、 バターを入れるなら植物油を入れる前にバターをいれましょう。バターを入れた場合も味見した上で、 油を入れて下さい。
  3. いよいよ、胡椒を投入します。やっぱり味見しながら適量を入れましょう。

 

 以上を入れたら、十分ほど弱火でコトコト煮込みます。

 できましたー! 身体がほんのりあったまるスープの完成です。およそこのサイズで二杯分くらい飲めます。マグカップで飲んでもいいかもしれませんね~♪



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/8-ed49d3ac
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


