--年--月--日 --:--


CGFゆるゆるバトン Ver1 リリース

2009年07月23日 07:09

■本日更新した他の記事→ゴブリンの穴1FLv上げ & パーティ募集の昔と今

 こん**は、中の人 (釧路湖のクッシー並みに存在しない確立が高い) です。

 昔からですけど、世の中『●●バトン』なるものを日記やBlogで回すのが流行ってるみたいですね。幾つかの設問があって、それに答えて、次の回答者をおつきあいのある人に回したり、閲覧者に回答してみれば? と提案してみたり。こと、ホームページやBlogの管理者にとっては、ネタに困った時ありがたい存在です。

 そうだ、コンチェルトゲートフォルテに関するバトンってどっかにないかな? 何でも拾ってくる天才的スクラップマニアのGoogle先生に聞いてみましたがありません。もう一度、お散歩好きのGoogleさんに聞いてみました…… やっぱりありません。引っかかったのは、もうコンチェに飽きてしまった人のBlogやら、ナイフ職人がやっぱり楽しんだ! と言うプレイヤーさんのBlogだったり。

 つまり、かようなバトンは存在しないのか。

 なので、作っちゃいました。持って帰りたい方はどうぞ好きに使っちゃってください。改変自由、配布自由です。

CGFゆるゆるバトン Ver1
-------------バトンの内容--------------
Q1  コンチェルトゲート (フォルテ) を始めたのはいつ頃?
Q2  始めた切っ掛け、エピソードがあれば是非聞かせて!
Q3  前作XG (クロスゲート) はやってた? あればXGの思い出は?
Q4  今もコンチェで遊んでる?
Q5  物理派? 魔法派? 職人さん? 一番ラブな職業はその理由
Q6  ズバリ…… コンチェのここが好きor嫌
Q7  今までプレイしてて一番心に残ったこと
Q8  好きなクエストは?
Q9  Du(デュエル)についてどう思う?
Q10 次に回す人は……
-------------バトンの内容--------------

 Blogやサイトを持っている方でコンチェルトゲートフォルテを遊んでる方は、気楽にやってみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、ここの中の人 (中に誰もいませんよ) の回答は下のリンクからどうぞ。


当ブログ管理人こと、中の人 (卯月れん) の場合

Q1  コンチェルトゲート (フォルテ) を始めたのはいつ頃?

 確か、オープンβが始まってちょっとしてからだったはず。もしかすると、五月頃だったような……

Q2  始めた切っ掛け、エピソードがあれば是非聞かせて!

 ある日の事、親友のSさんから電話が一つ。

わたし「最近、どうにも物書くのがおっくうで、あと仕事が忙しくて時間が無いから僅かに開いた時間が暇で仕方ないんだよね。なんかない?」

Sさん「今ちょうどβテスト中のオンラインゲームがあってさ、重いけど中々面白そうなんだよ。サーバも頻繁に落ちる (当時良くサーバ障害があった) し、人は一杯居るし (どんな期待があったのかは分からないけど、当時二万人に迫る勢いのユーザーが何故か期待して詰めかけてたらしい)、重いし、戦闘システムがフツーのRPGと同じような感じ」

わたし「いや、それって良いとこないじゃんね(苦笑 やっぱり剣と魔法とか、そんな感じでこうやっぱり、他のプレイヤーがPKしてきたり、モンスター引っ張ってきて私を殺したりするんでしょ。んー、それに知り合いもいないオンラインゲームで一人ポツンとなんて、PKもMPKされるのも、ナイトオンラインでさんざん懲りたよ。あの世界には悪意しかないんじゃない」

Sさん「あぁー、いやそういうのとは違うな。うん、そういうの無い。あと、職業に兵士ってのがあってね」

わたし「やる(きっと鉄砲撃てるに違いないさ!)」

 大まかこういう流れだったかと。

Q3  前作XG (クロスゲート) はやってた? あればXGの思い出は?

 やったことはないけれど、聞くところによると大層良いゲームだったらしい。戦闘音楽を聴いたけど、今のコンチェルトゲートフォルテの戦闘音楽より格好良いじゃないかな。作ってる人は同じな筈なのにね。あと、運営年数が違うのと、2Dだけにマップが沢山あって羨ましいし、戦闘も向こうの方はそこらの雑魚でも容赦なくスキルを使ってきて刺激的だったらしい。

 聞く限り、その要素コンチェに欲しいなとは思いますねー。

Q4  今もコンチェで遊んでる?

 現役。ただ、クエストしたり生産してる時間より、人気の無いところでキャラ放置の時間がやたら増えたような気がする。

Q5  物理派? 魔法派? 職人さん? 一番ラブな職業はその理由

 根っからの物理派。カウンター合戦は燃えるし、弓やナイフの遠距離攻撃に何とも言えない何かを感じる。職業としては騎士かな、PTで一番生きる職だと思う。でも、騎士持ってないんですよね、騎士だった子は今きこりになって毎日? 木切ってます。

Q6  ズバリ…… コンチェのここが好きor嫌

・好き → のんびりした優しげな雰囲気。伸びしろのありそうなシステム世界観。一緒に遊んでくれるプレイヤーさんの優しさ。

・嫌い → ダンジョンが大抵地下にある、なんでそんなに穴の中が好きなんだ? クエストNPCが時折見せる頭の悪そうな発言の数々(笑えない物のみ)。音楽のバリエーションが何故か少ない、もっと勢いのある格好良い曲が欲しい。時折現れるPKするキャラクターや規約違反バリバリの海外接続プレイヤー。何故か痛むおしゃれ着、うわっかぶせ(痛まない)でずっとお洒落服着て戦闘できない物か。

Q7  今までプレイしてて一番心に残ったこと

 偶々隣に居た人が、話しかけてくれたばかりか、コミュニティに誘ってくれたり、あれこれ一緒に遊べた事。紆余曲折あれど、遊んでくれる人達との出会いでしょうか。

Q8  好きなクエストは?

 生態調査。
 古代セラルカの民がどうのこうのとか、深い森から遺跡になだれ込む様とか。悪の科学者が云々感ぬんとか、しっかりファンタジーしてるじゃないか! と関心。更に出現する敵が容赦なくスキルを使ってくる様に感動。ああ、このゲームこんなに面白くなるのか、と初めて実感したクエスト。

Q9  Du(デュエル)についてどう思う?

 極たまに中の良い人で、ちょっとやるくらい。研究したり、デュエルイベントに行ったり、闘技場で交流したりなんてのは全く無い。たまに公式掲示板Etcで話題が出てることがあって、しかも大抵荒れてるのを見ると、複雑な気分。

Q10 次に回す人は……

 まず持って思いつかないと言うか。回す人は思いついても書いてくれるかどうか。とりあえず、運悪くここまで私の回答を読んじゃって、サイトかBlog持ってる人は良ければ書いて下さいな。
スポンサーサイト


コメント

  1. Pierre | URL | bCpyViaU

    アンケート回答

    アンケートに答えてみます…。
    Q1  コンチェルトゲート (フォルテ) を始めたのはいつ頃?
    A1  oβ頃。ただし、当時のキャラはデリート済み
    Q2  始めた切っ掛け、エピソードがあれば是非聞かせて!
    A2  どこかのサイトで「スクエニ由来のゲーム」と出ていたところに釣られた。
    Q3  前作XG (クロスゲート) はやってた? あればXGの思い出は?
    A3  無い。XGは有料だったし、気づけばサービス終了。
    Q4  今もコンチェで遊んでる?
    A4  現役。だけど、最近LV上げがだるくなってきている。雑談をするとそれだけで時間が潰れる。
    Q5  物理派? 魔法派? 職人さん? 一番ラブな職業はその理由
    A5  物理派(?) 兵士が一番好きだが、好きなのはビリアルド(+飛龍撃)とヒールⅠを両方使えるから。だけど、後々のことも考えるとクレ・医師・仙人に転職する可能性があり。
    Q6  ズバリ…… コンチェのここが好きor嫌
    A6  人との温かみを感じられるところが好きです。先に何があるのか分からなくてドキドキしていたことも好きだった。でも、マナーを守らないで他者に迷惑をかける人は嫌です。
    Q7  今までプレイしてて一番心に残ったこと
    A7  初めてPTを組んで狩りをしたことと明らかにネタ仕様で尚且つPTに迷惑をかけそうなスキル(移管前の飛龍撃)を許容してくてたこと。
    Q8  好きなクエストは?
    A8  五勇者関連のクエスト。トカマクを見て動揺する勇者が好きなだけだったりします。
    Q9  Du(デュエル)についてどう思う?
    A9  個人的にあまり好きじゃないですが、好きな人は好きだし、小学生同士の口喧嘩のような物がなければいいです。
    Q10 次に回す人は……
    A10 特にいません。適当にどうぞ(蹴

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/74-d2688089
この記事へのトラックバック


最近の記事


