--年--月--日 --:--


パーティ募集について少しだけ思考を垂れ流してみる

2009年07月11日 07:52



いつかのお遊び


 公式の雑談掲示板を眺めていると、パーティ募集方法についてあれやこれやと語られていた。曰く、β時代は叫びだったよね、と。皆、でピョンピョン跳ねながら「ゴブ穴1F@4募集! 属性火水推奨~ LV10~」なんて騒いでた南門がどうのこうの。

**続きは下のリンクをクリック**
URL直接指定の方はそのままスクロール

(続き)
 レンや風夏はどちらかと言えば、1ch西病院前で同じようなパーティ募集に乗っかったり、自分で叫んでみたり…… 正直、ペット看板でパーティを募集する事は後から、確か友人のMさん辺りから聞いたような気がする。ペット看板+叫びの募集が始まった頃、ちょうど実装されたHelp機能。即座に廃れたLv上げパーティ募集、クエストパーティ募集は少なくなって、気づけばマルチ三人パーティがあちらこちらで走り回っているのを眺める日々。
 中の人 (いや、勿論いませんけどね) は、皆でパーティ組んでわいのわいの喋りながらLv上げたりクエストに行くのが楽しくて、このゲームにのめり込んだのだけど、その延長線上にある文字を介したお喋りもまた楽しかった。

 今、冒険者ロビーって言うボタン一つで集まれる場所があって、そこでパーティ募集を叫んでやったりしてみよう。それ自体は悪くないと思う、ただ最初に紹介した掲示板のレスの中で危惧されていたのは "お喋りしてる会話のログが流れちゃう" と言うこと。まぁ、それも分かる。雑談中にログを流されたのは、私だって一回や二回じゃないし流れてしまうと何だか複雑な気分になる、それは分かる。
 他方、何でパーティ募集の方が、ゲーム的にプライオリティが高そうなのに、ロビーで溜まるのに固執するのは何なの? なんて話もある。それも理解出来る、レンや風夏は西地区に住んでるような物だけど、偶にロビーをフラフラしてると 「この人達何してるんだろうなあ」 と首を傾げることも無い訳じゃない。でも、相手の立場になって思えば、人が沢山居るところに集まるって言うのは単純に人間の本能みたいな物で、それを否定する事はきっと出来ないんじゃないかな、そう思う。

 まぁ、そんな "あるある" 的な話はひとまず置いて、実際パーティ募集って多いの? って話になると、凄く少ない。掲示板のスレッドを立てた人が軽く触れているように、オープンβや、正式直後みたいに犬も歩けばパーティ募集って状態じゃないことは確か。オンラインゲームで、パーティ募集が無いって何なの? そう言いたくなる気持ちは私の中にも当然ある。

 沢山の傭兵 (実態は分からないけど、人の意志が反映されない虚構のパーティ) とひとりぼっちのプレイヤー。単純に寂しいと思う。何より私が寂しい、パーティ募集を掛けようと思っても、募集しにくい空気が漂ってるような気がする。

 生身でやるなら――

 ・効率良く ・テンポ良く ・属性装備は当たり前で ・序でにおもしろいネタ運びも欠かさず ・あぁ、MP回復アイテムは予めリーダーが用意してね

 前にこんな話をどっかで聞いた。それ以来、私は知り合い以外とパーティを組む時は結構あれこれ迷うようになった。それは確かな話。私は考えてみれば器用な人間じゃないし、クエストに出かけても偶に "遺跡ときこりのミステリー" をやればクイズの答えをド忘れすることしばしば、しかも踏む場所の順番なんて完全に忘却してる。自分のキャラだって万人が納得して 「その育て方は正解だ!」 なんて育て方じゃない。ペットだって十人が十人 「レアで、高ステータスで、王道だね!」 なんてもんじゃない。

 様式やローカルルールが定着するのは、それだけ文化が育ってきてるのだろうけど、積極的になる…… 何か盛り上げる為に始めて見る。そういう事に対して、互いが頑なに自分の主張だけをよしとするのは、何だかとても傍目から見て目に、耳に、心に優しくない。
 勿論、現状には現状上手く回ってる何かがあって、例えばロビーで叫んで募集するのは、それを揺るがしてしまうのかも知れない。だとして、始めたばかりの人や、一歩踏み出したくても踏み出せない人が、今楽しんでる人と一緒に、にこりとするための行動にはそっと後押したり、周りも何らか動いてみる必要があるんじゃないかな。そう思う。

 叫び募集があれなら、看板募集+募集主が叫ぶとか、まぁ色々とやりようはあると思うのですよ。ただ、生身の人間同士が快・不快をベースにひたすら議論を続けるのは余りに不毛だと思ったのと、何だかこう書かずにいられなかったので、ブログの片隅でブツブツ呟いてみました。
 あれですよ、何にしてもパーティ募集が増えると良いよね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/70-98fe0fad
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


