--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おそらく特定個人向け】コンチェが起動しない話。

2009年07月01日 23:00

 こん**は、中の人 (田んぼの中によくいるクネクネみたいなもの。実体はありません。) です。相変わらず、コンチェルトゲートフォルテで遊ぶ日々も続いています。最近聞いた話で前は起動出来たのに、今全然起動できないんだってばよ!と言うものがありました。

 何というか、気の毒な話です; 思い起こすのは、高校一年生の夏。買ったばかりのPC、体験版のゲームがおかしな動作をした挙げ句、Windows98を巻き添えにして死亡。夜通しかけてリカバリーしたのはもう時の彼方 (ってほどでもありませんけどね) です。

 今回は、その方とお友達でやりとりしてらっしゃるようなのですが、備忘録的に私がアドバイスしたことを記事の形でまとめてみたいと思います。出てくる方のお名前はすべて仮名ですし、そもそも実名など出すはずもありません。中の人はいないのです。


→ 困ってる方
1.現状
・ 移管前のコンチェで遊んでいたが、フォルテになってから、ランチャの「ゲーム開始」ボタンを押しても何も起こらない

・ クライアントの再インストールは五回もやったが、未だうんともすんとも。

・ 移管前のクライアントで動いたんだから、スペック的には問題ないと思う。

2.手元のPCに関すること

・スペック不明、但し、日常の使用に耐え、移管前のコンチェルトゲートが動く程度の能力

・最近セキュリティソフトを Norton から別の物に変えた。どのセキュリティソフトに変えたかは不明。


 さて、こんな時、まず何を見ていけば良いのでしょう?

** 続きは下のリンクをクリック!**
URL直接指定の方はそのままスクロール


A1 チェックしたいこと

・ まず、スペックが分からないと言うのは、お医者さんで言うなら血圧・脈拍・患者本人などなど、目隠しされ拘束されたまま、重病患者を手術しろ! と言うのに等しいです。まず、PCのスペックはハッキリさせる必要があります。どんな場所でサポートや診断を受けるにしても、事前に何の材料も無ければ何も判断できないのはどこも同じです。

・ ゲーム絡みの場合、PCのスペック把握には DirectX診断ツール を使いましょう。ツールの起動方法を説明します。

→診断ツール起動方法

イ: スタートボタンをクリックします。スタートメニューが表示されますので、「ファイル名を指定して実行」をクリックして下さい。

ロ: ファイル名を指定して実行の小さなダイヤログボックスが表示されます。文字列を入力出来る場所がありますので、そこに半角英数小文字dxdiag と入力して下さい。入力後、OKボタンをクリックすると、診断ツールが表示されます。

→診断ツールで見る、必要な情報



↑DirectX診断ツールのメイン画面、画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。

 診断ツール最初の画面ではWindowsのバージョンプロセッサの種類搭載メモリの合計が重要です。必要な条件を満たしているか確認しましょう。



↑ディスプレイタブの内容、クリックすると大きな画像がみれます


 次にグラフィックが必要十分かを判断しましょう。ツールの上に並ぶタブの中から ディスプレイをクリックしてください。画面がディスプレイタブに変わります。ここで確認したいのは、グラフィックチップの種類と、グラフィックメモリの容量です。ただし、グラフィックメモリについては固定ではなく、可変の場合もありますので、一概にメモリの容量がこの時点で足りないからと言って駄目というわけではありません

・ これで、PCのスペックで収集したい情報はすべて集まったと考えてよいでしょう。このスペックは、今起動できないゲームが求めている動作環境にマッチするかをチェックするために使います。

・ 次に、現在使用しているセキュリティソフトのは何か? そして、その設定はゲームを遊ぶために不必要な設定をしていないかを調べます。

→細かいチェック観点

イ: セキュリティソフトの名前は、ご自分で入れたならお分かりになると思います。そうでない場合はPCを管理しているご家族ですとか、作ってくれた人などに確認しなければならないでしょう。ただし、自分の持ち物で、自分で管理しているなら把握していなければ、ちょっと変です。

ロ: セキュリティソフトの設定の中で特にチェックしたいのは、遊びたいゲーム (特にコンチェはオンラインゲーム) のプログラムが外部と通信できないよう、セキュリティソフトに遮断されていないかが重要です。コンチェルトゲートの場合、当然オンラインゲームですので、通信がブロックされた状態では、遊べません。パーソナルファイアーウォール (名称は製品ごとに異なります) と言った項目で設定を見てチェックしましょう。

A2 古いノートンがアンインストールできていない?

 今回取り上げた方は、過去にSymantec社のNortonを使用していました。聞いた話では、近頃変わったのはNortonからほかのソフトに乗り換えたことだけだそうです。

 この場合、アンインストールしたノートンが完全に削除できていない可能性があります。
 セキュリティソフトは、いわば駐留している軍隊です。必要な通信を許可し、怪しいファイルを検査する……  だからパソコンの根っこの部分に入り込んであれこれ仕事をしているわけです。しかし、ほかのソフトに乗り換えるとき、完全に削除がされていないと、その部分でブッキングを起こすわけです。簡単に言えば喧嘩しちゃうと言うことですね。

 当然、そんなことになればあれこれ不具合がおきるのは当然です。

 Nortonの場合、アンインストールの際に手順を飛ばしてしまったり、再起動せずにほかの製品をインストールする…… Etc があると、こう言った通信がブチブチ切れたり、パソコンの動作が重くなったりするそうです。

 仮にノートンが原因だとして、その残骸をどうやってきれいに削除すればよいのでしょうか。

→Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う

 Nortonを開発・提供しているSymantec社では、削除ツールを提供しています。この削除ツールを使って、完全にアンインストールができるというわけです。もちろん、通常であればこのツールは必要なく、何らかの原因で完全にアンインストールできなかった場合、これを使うことになります。

 ノートン削除ツールについては こちら をクリックすると、Symantecのサポートページに行けますので、そこで適宜実行してみるのも良いでしょう。



※チャットで断片を伝えても、より混乱するだろうということで箇条書きの形ではありますが書いてみました。困ってる人も、無事にコンチェで遊べるようになると良いですねー。
スポンサーサイト


コメント

  1. Xeon | URL | vuIILDjE

    こんちわ^^

    こんちわ^^

    双戟くんからサイト教えてもらいました^^

    ノートンからavast!とかいうのに変えました

  2. Xeon | URL | vuIILDjE

    ファイル名を指定して実行について
    最初の画面

    Windowsのバージョンというのはなんでしょうかね?

    プロセッサの種類は
    AMD Athlon(tm)XP2600+.MMX.3DNow.”2.1GHz

    メモリは480MB

    ディスプレイタブのほうでは
    グラフィックチップは
    SiS 740 Rev 00

    グラフィックメモリは
    32.0MB

    なんかメモリとか低いですね・・・・;;

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/69-5af94796
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。