--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【随時更新終了】運営移管について数分考えてまとめてみた

2009年01月14日 16:15


 こんにちは、中の人 (或いは平行世界の人間か? 何にしても実在しない) です。大型アップデートであるシルトが、波間に漂うこと数ヶ月。一月十四日のメンテナンス明けに驚きの ああやっぱりな 事実が!

(公式サイト記事)
◆重要◆コンチェルトゲートの運営会社移管について

 掻い摘んで説明すると、何やらコンチェの運営がハンゲームさんからGamepotさんと言う会社に変わるのだそうです。

 これによって、一体何がどう変わるのか? 少し考えてみました。



 既に先に挙げた記事の中にも、Gamepotさんの移行準備ページにも同じ記述がありますが、分っていることは以下の通りです。折角なので、この記事は私が気の向いたときに続報を整理して随時更新にすることにしました。

・ 最終更新:2009/01/22 27:40
※ とりあえず、移管に関しては続報が定期的に報告されているようですので、随時更新をこの辺りで終了します。何か目立った続報があれば、別の記事で取り上げようかな~ と考えてます。


えっ? 移管...... それってもう遊べないってことですか?
そんな心配な人や、運営さんご苦労様ですと言う人は
下のリンクをクリック
** URI直接指定の方はそのままスクロール **

■ 諸資料整理による移管まとめと、Q&A
(2009/01/14 23:00まで)

移行時期: 2009年04月中 (詳細未定?)

 → 先に挙げた告知記事では、四月以降もハンゲーム経由で遊べるみたいです。但し、Gamepotさんに継続手続き? をしなければならないらしいです。これは、続報待ち。

ゲームポット側の動きを知りたい

 → 準備中Blogなるものが出来たそうです。(@1/14 23:00 追記)
   コンチェルトゲート準備中ブログ (クリックで該当ブログへ)

Q:コンチェって四月で終了なの?
A:終了しません


 → 今まで開発をスクウェアエニックス/ポンスビック、ゲームの運営をハンゲームさんが行ってました。今回は運営がゲームポットさんに変わるだけですね。

Q:じゃあ、移管で失われるモノってある?
A:下記にまとめました


 → キャラクタやアイテム、銀行内のアイテムやペット、キャラクタの姿かたちやLVなど大まかなところは大体そのまま引き継がれるみたいです。但し、先に挙げたとおり引継ぎに関しては、ゲームポットさんの定める手続きを取らなければいけないみたいです。どういう手続きなのかは未だ発表はありません。 (@1/14 16:15)

 → 所持金、ギルドの状態についてはGamepotさんの準備中ページにて引き継がれることが表明されたようです。(@1/15 21:50追記)

 → 引継ぎ検討中なものとしては、ゲーム内の掲示板書き込み、ラクガキチョークの書き込み、モンスターラボ関連のような、即時流動性の高い物です。これらはもしかすると、引き継がれないかも知れません。続報を待ちたいところです。

 → バリューコースの状況は引き継がないそうです。もっとも1/14から全解放されてますので、それを引き継げというのも酷な話でしょう。ちなみに、十四日以前の分については暫く後にハンコインとして返してくれるみたいですね。これも続報を待ちたいところです。

Q:最近はじようと思ってるんだけど、もしかして移管まで待ったほうが良い?
A:ハマって、遊び続ける時にゲームポットさんの定める移管手続きをする必要はある。手続きでパニくる体質なら待ったほうがいいかなあ。


 → バリューコースが全開放、キャラ作りたい放題の時間が移管まで続くので、試しに遊ぶなら今だと思います。但し、継続して遊ぶには前述の手続きなどが必要になるそうですので、Web上での手続きに慣れてない方については、新規に遊ぶ場合予め頭に入れておいた方が良いでしょうね。

 → 既存プレイヤーで最近遊んでない方、折角なので好きなようにクエを消化するのもいいかもしれません。

Q:ゲームポットってどんな会社?
A:オンラインゲーム運営等専業の会社さんみたいです。


 → wikipediaさんにも記事があります。(Link)


※ 情報は全て更新日付時点。

 何かあれば追記したいと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/58-9cebcce6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。