--年--月--日 --:--


シルトについて三十秒ほど考えた

2008年11月27日 23:49


 どうも、こんにちは。中の人 (着ぐるみではないが、存在しない。背中にチャックもついてない) です。次期大型アップデートと宣伝されている シルト ですが、とうとう十一月中の実装はありませんでした。ちょっと残念です…… いえいえ、凄く残念です。当初は十一月十九日実装だと思っていただけに。

 そんな訳で、十二月早々の実装待ってます! ――ちょっと待って欲しい (朝日某社説風に) 、そう言えばシルトって本当に街が増えるだけなのか? 色々アップデートがあるらしい…… どうなんだろう、ちょっと考えて見よう。

 今回はそういう記事です。


 コンチェルトゲート公式サイトで、アナウンスされている内容を拾い集めて以下のような箇条書きスタイルでつらつらと綴っていこうと思います。

アップデート内容
・罪の無い妄想
・おそらく実装されるだろうスタイル
・所感

 まぁ、こんな感じで。ちなみに、例によって他のBlogさんみたいに正確性を追求したり、原典へのリンクを貼ったり、情報の正確性を確認してませんので、その辺りは適当に。

OK! 俺も大概いいかげんだし、伝言ゲームってそんなもの
な方は下のリンクをクリックして本文へ。
**URL直接指定の方はそのままスクロールして下さい**
1.秘境の楽園 シルト 実装

妄想
 やたら重厚なクエストや、フィールド近辺に「ただあるだけ」のダンジョンがごろごろ。シルト実装辺りから、本格的なダンジョンや敵思考ルーチン変更(通常の敵が、防御や隊列変更、スキル使用などなど)による「本格RPG」への移行。

実装されそうなスタイル
 シルトがぽつーんと実装。他に幾つかのダンジョンがクエストと一緒に実装されるものの、敵ルーチンの変更は無し。セラルカ、ウィルノア周辺同様歩いてるだけで全滅必至の高Lvモンスターが闊歩するリアルタクラマカン砂漠のような感じ?

所感
 今回の大型アップデートのメイン。ウィルノアの時はまず「そこに辿り着く」ことが重要でしたが、着いた後のクエストの数が今ひとつだった (と思う) ので少し寂しかったような気が。レベルキャップの解除もあるでしょうし、高Lv向けの新天地と考えるのが普通と言えば普通ですが…… Lv30以降のプレイヤーを想定してるのかどうか。ちょっと出し情報の中で「夏ばてが~」などと言っている所を見ると、「ドアを開けろ」クエストであったLvダウンなんかが起こるのでしょうか。

2.二次職実装

妄想
 今までの経験が最大限に生かされる格好に! 兵士は…… まぁどうでも良い (おそらく現状のような事実上の優遇は終わる) として。騎士やら風来、各生産職と言った今まで装備制限や固有戦闘スキルが無かった職業に光。幅広いパーティ編成で多様な冒険ができるように。旅する職人みたいなプレイヤーが現れる、といいなぁ。

実装されそうなスタイル
 当初は「上級職」と表現していた物を「二次職」と言い換えたのは、実質あまり変わらないのではないかと思われる。但し、転職クエストが実装されそうな予感。もう一つのプレイターニングポイントになるのか。

所感
 思い出してみると、ベータテストの時に「実装しますよ!」などと言っていた要素のような気がします。純粋に開発が追い付いてないような気がしますが、あえて引き延ばしたのかも知れません。最近のオンラインゲームの大型アップデートは半年に一回くらいと聞いたことがあります。そう考えるとコンチェは遅い部類に入るのでしょうが、反面それくらい(一年に一回)がちょうど良いような気がします。とは言え、世の中そんな感じですので、年に一回の大型アップデートと言い張るのならボリュームは他のゲームより大きく取った方が良いのでは……

3.新スキル

妄想
 一般的な戦闘職は勿論だが、生産職や特殊職で顕著なスキルが増える…… といいなぁ。これによって兵士、騎士、クレリック、魔術士以外のパーティが様々試されるようになる。

実装されそうなスタイル
 状態異常系は、風来、封印術士、鑑定士、薬剤師…… とこの辺りに来るような気がする。他は二次職にメイン系のスキルが集まる予感。

所感
 連撃は一人で遊ぶ時には、とてもゆーすほーなスキルでしたが、モーションが果てしなく格好悪い。試用連撃のモーションは一体どの連撃で使われるのやら。状態異常については、厳しいことを書くのであれば今回分については、正式開始直後から実装されていても良かったんじゃない? なんて。

4.リリース時期

妄想
 ズバリ、11月中…… だったら嬉しいのだけど。

実装されそうな時期
 十二月第二週あたりがXデーではないでしょうか。商業的にもその辺りで実装して評判が良ければボーナスが支給されるようなタイミングですし、ましてそこからあと一週間ほど経てば冬休みもそろそろ始まりますし。

 なんて事を、昨日眠る前に三十秒ほど考えてみました。楽しみなのですが、せめて実装するその日を教えて欲しい物です。

所感
 さほど、オンラインゲームをやりこんでいる訳でも無いので、果たしてこのような大型アップデートの公開日を予めアナウンスするものなのか、慣習が分りかねますが。やっぱり「○○月××日 シルト来たる!」と銘打ってくれた方がワクワクしやすいような気がしますね。


 さて、シルト。いつくるか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/55-644d65a5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


