--年--月--日 --:--


レンの旅日記2-新しい街に I

2007年11月18日 05:03

 往々にして、人生とは挫折の連続である。だからこそ、喜びが心に残るのである―― と言う話を聞いたことがあるけど、だとしたら何だかなぁって思います。

 レンです、こんにちは。

 今日は意を決して、最近注目されている街のウィルノアまでお出かけしてきました。なんでもここは水の街らしく、食べ物も美味しいらしいです。イールは海沿いだったのでお魚が大変美味だったのですが、ウィルノアは海沿いなのでしょうか? それとも川沿いかな? 淡水魚は臭みがあってあんまり美味しくないらしいです。

 さてさて、ウィルノアに行くためには「坑道」を通っていかねばならないらしく、お友達によると……

『坑道で出るモンスターはたいしたことないよ。
  けどね~、レンレン。ウィルノアに至るまでの道に関しては
    危険がデンジャーな野生動物が多いから気をつけるんだよ~』

 と言う話。過去、山の幸が美味しそうなセラルカまで旅に出たときも、そんな危機がマーベラスな生き物に襲われた経緯があるのでビクビク物です。そうとは言え、注意散漫な私ですので病院で取りあえず看護師さんにアレコレ回復してもらってからお出かけすることにしました。

 すると、何やらペットと思われるモンスターが怪しげな看板を……


書いてあることは、ギリギリ理解出来そうです

 あれこれ翻訳を試みた所、書いてあることは次のようなものでした。

『中国人達による大規模イベント17日。第1サーバ、18時から。新人さん手助けしますよ~、分からない事についてはこたえまっせ。あとプレイヤーを殺害するのも助けちゃう♪』

 え…… 私、殺されるの? (自意識過剰


 えと。この世界に拉致されてる人達は、基本的に日本語で喋ってます。名前がどうであれ、日本語でお喋りしてる訳です。そもそも、この世界の公用語が日本語みたいです。どういうことなんだろう? それはさておいて、ある一定数ではありますが中国語を話している人達がいます。皆日本語で話している中、彼等だけは中国語なので正直どうコミュニケーションをとったら良いものか。
 実際、周りの人達とも折り合いが悪く 『この世界が現実世界のオンラインゲームだったら、もしかすると規約違反かもね…… 海外接続だから(笑)』 と言う話もちらほら。

 そんな彼等がごちゃっと集まるのは、まぁ自然な流れにせよ。殺すって…… ちょっと怖いな~ と思いつつ、西病院を出ます。あれ、私どこに行くんだったっけ?

 そうそう、ウィルノアですよ。
 いよいよウィルノアへ出発です。

[次回-新しい街へII]

(筆者あとがきorz

 実際問題、海外接続は規約違反な訳です。ただ、彼等はコミュニケーションに関して極めてアグレッシブなのでこっちとしては困ります。大体の人は英語が通じず、容赦無く母国語(所々文字化けして読めない箇所がある) で話しかけて来ます。うっかりパーティなんぞ組んだ日には、気をくばる必要があるので大変です。
 私がリーダーをやっていた時は、エキサイト翻訳の中国語翻訳機能を使って必要なコミュニケーションを取りました。(そして凄く疲れました; )

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/4-3f9c38c3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


