--年--月--日 --:--


障害で憂鬱…… それ、本当にログイン障害なんですか?

2008年04月27日 03:22

 どうも、こんXXは。存在しない中の人です。
 折角の土曜日、コンチェで遊ぼうとするもinできず、何だか遊ぼうとあれこれ考えてた自分が今にしてちょっと浮かれすぎだなぁ、そう思います。日曜は夕方まで仕事だと言うのに…… ちょっと残念ですね。(写真は捨てられた倉庫?にて)

 さて、情けない話といいましょうか、或いはオンラインゲームでは日常茶飯事なのか。緊急メンテナンスですとか、ログイン障害、XX(いろいろな)障害なんかは珍しくありません。思えば、楽しくプレイさせてもらってるコンチェルトゲートですが、緊急メンテナンスと障害発生の数が多いです。少なくとも私はそう思います。もっとも、オープンベータテスト時には一週間の内、特定の時間帯に殆どログインできないこともあった位ですから本当の所あまり驚いてはいません。決して驚いてはいないのですが。

**システム屋ってのは大変なんだよ><;**
単に遊べなくて愚痴吐いてるだけなので、続きを読みたい方は
下のリンクをクリック;

正式サービスで、こんなに障害ばっかりと言うのもどうだろう?


 ハードウェアへの投資が不十分なのか、それともネットワーク部分が貧弱なのか、つまらない事を切欠として何かと障害が起こっているような気がします。酷い時はちょっとした小さいクエストを実装したメンテナンスの直後に障害。でなければ、サービス発表当初予想していたユーザー数よりもずっと少ない混雑具合であえなくサーバダウン。性能設計がちょろーんと甘かったのか、運営費がちょろーんと足りなかったのか。

 四時から、二十分間でメンテナンスを行うみたいですが。正直その時間で何が出来るかと言えば本当関連するアプリケーションサーバやデータベースサーバなんかを再起動するくらいしか出来ないんじゃないかなぁって思います。データベースサーバのディスク障害とか起こってないと良いのですけどね。今回の障害、本当にログイン障害なんでしょうか?

 単に、まだまだ未完成と言うことなのでしょうか。ただ一つはっきり言えるのは、運営さん側にやる気があるように感じられないことでしょう。桜に肥料を貢いで花を咲かせるだけのクエストや、中庭にゲリラ的に建てられたギルドメンバーでしか挑戦できないダンジョン…… 果ては目先の利ざやを追いかけてるようにしか見えない課金アイテムの追加、また追加。

 私が、面白いと思ってるコンチェルトゲートは、間違ってもゴールド貢いで桜を咲かせるような募金活動シミュレーションではないのです。魔術師とクレリックだけいれば事足りるようなゲームではなく、満遍なく色々な職業の人とパーティを組んだ時こそ楽しく冒険できるような、そんなゲームになるのだと思っていたのですが。
 今後もこんな調子なのかなぁ、とちょっと不安になります。

 問題は、このグダグダ感と良い、時折起こってはまるで無風だったと言わんがばかりの力の抜けようであり、次回の大型アップデートのロードマップすらロクに出せないあうあうっぷりだと私は思うのです。毎週残念な感じのするアップデートをするくらいなら、一ヶ月毎にたっぷりクエストやダンジョン、街をアップデートしてくれた方がラクなんですけども。

ベータ版のまま正式サービスに移行したのか?
それとも、努力してこうなったのか?


 折角、おもしろい要素も山ほどあるのに。
 色々と運営さんや開発さんにはもっと頑張ってほしいものです。今でさえ、推奨スペックを満たしていても満足に動作しない時があったりしますし、まだまだプログラムや動作が軽くなるように努力できる部分があると思うのです。コンチェで知り合った友人から聞いた前作みたいに格好良く、飛び出さずにはいられないようなクエストや魅力的な世界をどんどん作ってほしいものです…… 今はまだ何だか生温いような気もしますけどね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/32-98297b0a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


