--年--月--日 --:--


このプレイ日記について- いろいろな言い訳

2008年04月12日 04:05

 こんにちは、存在しない中の人です。
 ちょっと長くなった今回のプレイ日記(本記事投稿時)。もっともプレイ日記といえるのかどうかと言う部分でかなり怪しいのですが、今回はそれについて一つ二つ言い訳したいと思います。記事も多くなってきて、段々自分で書いてて手が込んできたなと思いましたので。



[以下 ↓ のリンクから本文へ]

1. 2割の本当/8割の嘘

 ブログのタイトルを読んで察して頂いてるとは思うのですけど、あくまで 「ファーレンに拉致されて、致し方なく兵士やクレリックとして生きていく事になった眠たそうな子達の旅日記」です。間違っても、ネトゲをやるもう少しで二十五歳のIT奴隷の日記ではありません (笑
 なので、レンさんも実際の所あんな風に良い子じゃありませんし、風夏さんについても結構ノリノリで喋ってたりします。これについては、正直中の人 (勿論、存在しません。ただ世の中には陰謀論好きと言うものがいるものです) の影響を受けているのは間違いなく、基本人付き合いチキン と言うそれはそれで面白いキャラですが…… 兎も角、スクリーンショットをのぞく殆どの部分はなんらか物語にするに当たってかなりの部分が嘘だと言うことです。マトモに信じないようにお願いしますね。

 更に、クエストの内容自体もかなり表現に手を入れてます。これは……

・ あまりにそのまま書いてしまうと、単なるネタばれになってしまう

・ 正直に言うと、コンチェのクエストはシステムの割には個々のクエストシナリオが薄い

・ レンさん含む登場人物の物語性を維持するため

・ 単純に笑いがとりたいw

 と言う大雑把にこんな感じです。なので、例えばこんな嘘があります。

嘘) ギルドマスターは戦闘詳報を提出 → このブログが日記帳の類であることを強調するためのウソ。

嘘) 当直の騎士から今週の業務内容を~ → コンチェでは騎士は単なる職業の内の一つ。当然兵士に対する指揮権行使は出来ません。中世欧州では、兵士は騎士の下で統率されているようなものでした。コンチェルトゲートが中世欧州の価値観を受け継いでいると仮定した上でのウソ。

嘘) セラルカは山の幸(山菜蕎麦)、イールは伝統的な魚料理 (鰯のパイ等)、ウィルノアはおいしいものが一杯 → 言うまでも無く嘘です、とは言え物語感を出すためにはそれくらい捏造しないといけないような気がします。無論嘘なので、調理マスターがいてスキル売ってるとかそういうのもありません……

嘘) 要人奪還作戦のボスキャラ黒衣の男、その名は老人力 → 単なるあだ名です、彼には明確な名前がありません。これもウソw

 他にも挙げればキリがないのですが、まぁその辺りはフィクションです。そういうことで;

2. 登場する他プレイヤーさんについて

 オンラインゲームのプレイ日記である以上、自分以外のプレイヤーさんのスクリーンショットも掲載することになるのは必然と言っても良いでしょう。そんな訳で最初は一通り悩みましたが、現在はこんなポリシーでやってます。

・ 名前を特定できる部分は伏せる、チャット内容は極力載せない → おわかりかと思いますが、キャラクタ名を出してしまうと外見で身元が割れてしまうのでアウト。チャットのログなんかも殆ど使ってません。なので、日記中で他プレイヤーさんが喋っている場合は、記事の物語性を上げるために勝手に創作された文言であるか、本来の発言を差しさわりの無いように改変したものとなります。名前については、ご本人には分かるであろうアルファベット一文字無いし二文字で表現させていただいてます。但し差しさわりがあるようであれば目線を入れたりモザイク入れたりしてます。

3. 世界観改変について

 最初の部分に掛かってくるのですが、かなりの部分で世界観改変を行ってます。
 未だコンチェルトゲートが世界観の実装部分で成熟してない部分もあって、そのまま書くと薄っぺらくなってしまいます。当然、今後充実してくる部分があると思うのですが、それを以ってしてもそのまま頂くというのは何とも書いてて味気ないと中の人 (空想上の生き物で無論存在しません) は思ってます。書き手として、エッセンス程度に世界観改変を行ってます。

例) ファンブルグ内の人口が少ないのは、郊外に田園地帯が無いつまり食料不足や要塞化に伴う公衆衛生の悪化、その後起こった伝染病で人口が激減した説 など

4. そんなわけで――

 これからも、眠い子達の旅日記をよろしくお願いしますね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/31-5326d2a0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


