--年--月--日 --:--


help狩りとpt狩りとかまぁ、そのへんを

2008年02月16日 05:03

 こんばんは、眠ればぐっすりいつも眠い中の人 (なんて想像上の産物だよ、そんな人いません) です。今日は、ヘルプ狩りとパーティ狩り、募集の話をちょっとします。ちょっと? いえいえ、凄く長いので、以下続きを読む~ でどうぞ。

長いので、今日は頭に書く筆者あとがけorz)
 私としては、気になるけど割合迷惑を被ったことがないHelp狩りのお話です。それだけだと能がないので、昨今気になることと絡めてだらだら書いてみました。書いて言うだけなら、タダ。会話が無いパーティは、寂しい。そう言う意味ならHelpってちょっとイヤ。でも、効率が良いのが良かったり、コミュニケーションとるのがちょっと苦手とかならHelpは嬉しい。
 賛成しつつ、それが圧倒的多数を占めるのはイヤかも。私としてはそんな感じ。悩ましいだけでため息ばかり。最近、ギルド間の多数派競争や、初心者サポートに主張の違いとか、現
実社会でありがちな話が出てきて何だか面倒になってきたなぁとw

------本文以下-------
 中の人は、オンラインゲームをこれほど長くのはコンチェが初めてです。なので、ネットゲームの常識も知りませんし、ダイヤルアップが盛んだった頃からネットをやってる割にはチャットとかもあんまりした事がありません。なので、最低限の 「マナー」 をあちこち拾い読みして我流のマナーで色々やっているわけなんですね。

 かつてと言うには少し最近の話で、ちょっと前と言うには今ひとつしっくり来ない位前。コンチェでのLv上げはパーティを組んで皆でワイワイ? 或いは無言で戦いに出かけていきました。なので、お喋り好きなプレイヤーさんが多いパーティと、そうでないパーティでは温度が違ったものです。Lv上げですら、わくわくしたり笑ったりするような事がありました。
 そんな日々の中。勿論、今でもあるような放置や、あまりマナーのよろしくない人もいたのです。そういう意味では、悩ましい日々でもありました。パーティを上手く組めない人…… 最初の頃のレンさんもまた 「あうあう」 いいながら戦っていたわけです。

 やがて、あるアップデートを境に 「ヘルプ」 が実装されました。これは、ヘルプコールを出すことで四人まで外部から助けに入ってもらうことが出来る機能でした。自分達でどうにもならない時に、周りの人がそっと手を差し伸べることが出来る。ちょっと、嬉しかったのを覚えてます。
 このHelpはコンチェの世界をちょこっとだけ変えました。

 Help機能を使った場当たり的なたった一度だけのパーティ……
 「HELP狩り」が、私たちの冒険の質を少し変えました。

 パーティの募集数が減りました。逆にクエスト攻略パーティ募集が元々少なかったとか、ギルド実装後はギルドの皆で行くと言ったパターンがあったのかも知れません。でも、私の感覚では減ったと思います。私にとって今となっては懐かしい 「下水、レベル上げPT募集@4」 の声が一時期全く聞こえなくなりました。

 Help狩りは、気軽です。
 軽く「よろしくお願いしますねー」などと言いながら、戦って。一期一会の戦場を駆けてゆく。なんだか人生みたいでちょっと可笑しいのと、色々な人と組めるのが楽しい。経験値も悪くない…… 私も、時折ヘルプしてみたり、ヘルプに参加したりしてますが、それなりに面白い物です。
 そうとは言え、世の中に万能な何か等存在しないのです。そこに、人間が介在する限り。欠点は、割合直ぐに露呈しました。つまり、マナーの悪い人、寝ているのか起きているのか放置しちゃう人。そして――――


 味方を殺そうとする、人。


 そう言う人種の登場が、Help狩りへの異議が飛び出すきっかけになったかは分かりません。けれど、そう言う人が現れてともすれば目立つようになったのは、ちょうどこの頃だったような気がします。
 一部の人達は、Help狩りをいつしか疎んで代わりになりそうな方法を模索し始め、某掲示板では議論が飛び交い、出たアイディアを実験するも見当違いな方向に走る。暗中模索、五里霧中とはこの事。場慣れしていない大人、他人を軽んじる子供…… 基本的に無料でプレイ出来ると言う敷居の低さが、穏やかな集束を見せようとしない。逆に言えば、多様であると言うことも、項垂れざる得ない状況に空しく響くだけ。


 ひとしきり騒ぎが収まった後、奇妙なバランスが首都ファンブルグを包んでいます。かつての募集の掛け声がちらほら出始め、前作クロスゲートで培われたペット看板での募集…… 様々な方法が試されだしてきました。
 しかし、そこで現れる敷居の高さ。やれ、属性なしはダメですとか。そうでなければ、兵士お断りとか。それは自由だとは思うんですけど、悪い意味で閉鎖的なんじゃとも思います。逆に、そうでも言わないと、トンでもない人が飛んでくると言う証左でもあります。

 私、つまりレンさんや風夏さん的には、要は使い分けじゃないかと思います。それぞれに適した形があって、じゃあ全部の案や募集の仕方、パーティの組み方をやっていけば良い。誰かが見つけようとする 「たった一つの冴えたやり方」 なんてあればあったで便利だけど、今この時このやり方に統一されるべき…… なんて事自体がディストピア (ユートピア、理想世界の逆。大抵は徹底された管理社会であり、個人の発想などは無視される傾向のある理想と真実逆の世界をさす言葉) じみたものなんじゃないか、と。
 如何せん、小学生すらプレイするゲームです。お金も基本的に掛かりませんし、色々と便利。自然、世相が乱れるのはほかならぬ人類の歴史自体が物語っているのですから、秩序やマナー。人との係わり合いは、個人個人で気遣って、思い遣って、話し合わなければ始まらない。
 何より、各々が意識しているマナーや気遣いを今以上に発揮していくそれしかないような気がします。


 今よりもっと楽しいコンチェ。作って行きたいなぁ、もっと笑っていければなぁ。そう思う最近です。ここまで能書き垂れておいてなんですが…… 私自身は大きく動くつもりも、高らかに主張を実行に移して推し進めることも、しようとは思いません。
 いつもどおりまったり。平穏であれば、それでいいかな。それで。
スポンサーサイト


コメント

  1. Wryneck=Dunbine=疾風デンドロ | URL | -

    はじめまして ^^b

    こんにちは、はじめまして。
    コンチェでは、Wryneck(Dunbine)で遊んでいます。

    最近、いやそれよりも少し前から同じようなことが気になりだしました。
    PT組んでクエ行きたいけど、どこでPT募集するのがいいのか?いつも悩んでおります。
    自分は、コミュ板を小まめにチェックして声掛け捲る方なんですが、それでも中々PT集められないことも多いです。多ch性の為に、PET看板もあまり効果的ではないですよね?
    それに、自己中心な人が入ってくるのもちょっととか・・・。
    そんな、悩みもMMOの醍醐味だったりするのかもしれませんね。

  2. レン@Cgate | URL | oUPgpoCM

    はじめまして、お返事遅くなってごめんなさい

    こんにちは、はじめまして。存在しない中の人です。

    そうですね、私も最近PT募集をあまり見かけなくなりましたね。そこそこに、こなれたプレイヤーさんはギルドで固まっちゃうので益々出会い(この場合はPTと言う意味で)が減っているような気がします。

    何というか、どの方法を思いついても根付いていかなければどうにもなりませんし、そういう意味では二の足踏んでしまう私がいます。あれこれ言っても何と言うかヘタレてるといいましょうか……

    今の所、上手く言ってるのはペット看板+ナンパ(一緒にクエストやりませんか?とか声をかけるアレですね)でしょうか。でも、それはそれで突然なので相手の方のご都合が悪かったりすると声を掛けるのが辛くなることもしばしば。まぁ、そういう所もMMO的な醍醐味なのかも知れませんね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/24-5ab4ccd3
この記事へのトラックバック


最近の記事


