--年--月--日 --:--


児童相談所全国共通ダイヤルは「189」/東京OSEKKAI化計画は成功するか?

2015年11月06日 21:51

toukyou_osekkai.jpg

東京児童相談所が、少なくとも都営三田線ユーザーに訴えかけている「東京OSEKKAI化計画」では、子育て中の父母に暖かいエールと隙あれば手伝いや支援を。児童虐待に関しては、おかしいなと思ったら近所の人でもいいので児童相談所全国共通ダイヤル「189」まで電話を……と呼び掛けている。

 これからは、ともかく私たちがそういった「おせっかい」を上手くやれればいいのだ。私は少なくともそうしようと思っている。

 だが、大部分の人は不器用で、そういった人達がおずおずとお節介を働くと「不審者」としてTwitterや地域安全メーリングリストに「晒される」ことになってしまう。

 育児世代が、地域の誰かを信用できる地元づくりは、例えば区議会議員や、町会にとって新たな事業の始まりとなるいい切っ掛けではないだろうか。

※とりあえず、私が「良い大人」として世にお節介をしていることを列挙すると。

ポイ捨てされているゴミを見つけたら、拾ってしかるべき場所に捨てる。倒れている自転車があれば黙って直す。信号をキチンと守る。あからさまに困っている人には声をかける。これだけで最低限、小さい子供の良い手本になれる。そんなことから始めていけばいい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/185-db71b000
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


