--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年7月8日のアップデートから「NP1014」エラーが出た場合の対処法(Radeon限定)

2015年07月12日 11:49

概 要

PSO2、PC版ユーザー界隈で2015年7月8日のアップデートを適用したところ、nProtect Game Guard「NP1014想定外のエラーが発生しました」と出てプレイ出来ない問題が発生しているようです。


NP1014_1.jpg


こうなってしまうと、もうどうしようもありません。NP1014エラーは、要所要所でこれまでも起こってきましたがセキュリティソフトの設定変更やPSO2ランチャーのファイルチェックなどで解決した事例などがありました。
今回の場合、GPUにAMD Radeonを使っており、更にゲームプレイ支援ソフトRaptorを使用している場合。一部設定が有効になっていると本現象が再現することが判明しました。

Raptorの設定を変更することで、正常にゲームを行うことが可能です。以下に手順を説明します。

手 順

手順1 タスクバー右端の通知領域内にあるRaptorアイコンを右クリックしメニューを表示します。
手順2 コントロールセンターを左クリックしてください。

NP1014_2.jpg

手順3 Raptorコントロールセンター上部にある「ライブラリ」をクリックしてください。
手順4 インストールしたゲーム内にある「Phantasy Star Online2」をクリックします。
手順5 「ゲームプレイをトラッキングする」「インゲームオーバーレイ」のチェックを外し、コントロールセンターを終了します。
NP1014_3.jpg

補足事項

本ナレッジは、当Blog執筆者のマシン環境にて確認出来た手順であり、全ての「N1014」エラーを解決するものではありません。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/180-eb97e2b9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。