--年--月--日 --:--


まったり戦闘団 2011年6月中旬全方位向け活動報告書

2011年06月12日 14:08

 先日は、顔合わせ会を週末に実施し沢山の団員さんが集まって下さり、ありがとうございました。

 さて、私が主催するコンチェルトゲートフォルテのギルド 『まったり戦闘団』 なんですが、最近アクティブメンバーが増えてきたので、ここらで一つ現在の既定路線、活動状況、構想案などを書いていこうと思います。


 あくまで、予定は未定くらいの感覚で書きますので、コレを肴にギルド的雑談もいいんじゃないカナくらいの勢いです


 この先は、確定ではなく未定で、まだ構想段階です。


続きを読むには下のリンクをクリック!
** URL直接指定の方はそのままスクロール **



ギルド まったり戦闘団 2011/6月度 報告書 兼 構想案


■ 既定路線



 ・従来通り、掛け持ち大歓迎、他ゲー行ってきます大歓迎、他ギルド行ってきます大歓迎。

 ・ギルドページにある『最低限のお約束』は尊守。アレはホントぶっちぎると、どんなギルドでもアウトな事しか書いてませんからねぇ……

 ・上記の通り『最低限のお約束』が守れるかどうかが、入団可否のポイントです。過去に盛大にやらかした方の場合は、更生したとゲーム内での評判が出来るまで、入団させてあげることが中々出来ません。入団せずに、仲良くする…… それはギルドマスター個人としては大歓迎です。

 ・『基本的に特に何もしない』と言うのが特徴の、思いつきギルド。

 ・ゆるい空気。

 ・基本メンバーは、紹介か、自ら突撃してきた人と良く話した上で入団して頂く。

 ・別にギルドメンバーであろうとなかろうと、仲良くなりたい。

 ・現在、ギルド勧誘権は、またギルドマスターのみに戻してあります。

 ・公私問わず、ギルドマスターは皆さんの相談に乗ります。悩みがあったら話すだけでも楽になるよ! 守秘義務については誓約してもいいくらいです。


■ ギルドアクティブメンバー


※ 数値はおおざっぱ、算数苦手なので、それっぽく書いてるだけです。
※ 特に注釈の無い限り、集計(と言ってもギルドマスターの記憶だのみ)期間は5/1~6/4まで。

 ・瞬間最大ログイン人数: 10名/h (5月1~末日まででぼんやり眺めた限りで)
 ・平均ログイン人数: 1~5名/d
 ・メンバーログイン率: 約40%強
 ・時間帯分布: 21時以降~ 50% 深夜早朝 40% 15~21時 10%
 ・ログインスタンス: 不定期 65% 深夜早朝 25% 定時ログイン 10%
 ・集まった時の流れ: 雑談 50% 狩り 20% クエ 20% 寝落ち 10%
 ・話題: 時事/面白ネタ 35% コンチェ関連話 35% ニコ動/ようつべ関連 10% 生産談義 20%
 ・集合場所にいるのに離席率: 高 (何かしら皆、裏作業、裏ゲーム、裏Skype、裏読書、裏(略)状態)


■ 新規実施済ギルド活動



 ・今日のお題シリーズ
   → ギルドメールで発信、Twitterアカウント @renuduki_cgf でギルド外からも募集。数日後、ギルドWeb設置のしたらば掲示板専用スレッドに、該当レス抽出URLを短縮(マカフィー短縮URLサービス使用)したものをギルドメールとTwitterにて結果報告

 ・インシデント管理ページの実装
   → 団員保護と、紛争解決の為のページを作成。事故尺度やギルドとしての対応などを運用システムとして実装。


■ 更新作業中



 ・活動報告ページ → なんか半年分くらい溜まってるので、SS整理からかな。
 ・FAQ項目 → 1項目新規作成中。1項目を修正作業準備中。
 ・メンバーリスト → レイアウト・スタイル含めて、全面改定作業中。今掲載されているリストは結構古いものです。


■ 構想案



 ・メンバーリストを現在の情報に

 ・職業の魅力をWikiに乗ってない形で初心者向けに解説するページの作成。興味を持ってゲーム世界にハマれるようなモノを目指す。

 ・既に実施済みの『今日のお題』をとりまとめ、文章化。要望として、ギルドマスターのGamepotIDから、要望ページ経由で送信する案。(運営側から返事が来た場合は、原則ギルドWeb上で公開)



※ 最後の構想案についてはあくまで案なので、決定ではないです;
  何か「こんなのやってみたいよ、私やるよ!」とかあれば、お気軽に。
  そして「こんなのぜったいおかしいよ!」とか「〇〇もあるんだよ」なんてのがあればそれもお気軽に~♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/133-305e30fe
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


