--年--月--日 --:--


獲得経験値が上がりました話――

2010年10月27日 19:02

 今晩は、卯月の中の人 (ガタッ! 「!!」 「誰かいるのか……? いや、気のせいか」 ってそういう存在感のなさ) です。寒くなってきましたね、中の人 (いません) の実家がある北海道札幌市では、雪が降ったみたいです。一方、夏暑く冬寒い我が家では、早くもハロゲンランプの出番が回ってきました。今日の東京は十五度前後と、気密性に欠けるこちらの住宅なので、早々に暖房が必要になってしまったみたいです。地元だと、外気温十五度の場合、暖房入れずに室内二十五度前後だったりするので、外を歩いていても寒いとすら思わない……
 一方、夏の厳しい暑さを建物を作る基準に置いているこちらだと―― お分かりですね、そう外が十五度になると中もそれくらいになる、と言う訳です。時期的に、色濃くなる晩秋の気配。もう皆さんも感じてらっしゃるのではないでしょうか。


 でも、今日の本題はそこじゃないのです。

expupd_battle0.jpg
コンチェの話なのですよ! コンチェの!


 新章が始まって―― もう早いモノで三週間が過ぎてしまいました。色々と突っ込みどころは満載ですが、おそらく戦闘職や生産職の共通の悩みは、二次職になったと思ったらLvが全然上がらないでござる。まさにこの点では無かったでしょうか?

 今までのどつけばアッサリ倒せたモンスターも、新章になってから市井のRPGに出てくるモンスター並みの強さを獲得し、それ相応に戦闘の楽しさは加速したのかも知れません。けれども、Lvがっ! Lvが上がらないのがこんなに辛いだなんて――!

 そんな時、今日 (10/27) のアップデートで、獲得経験値が増えたとの話を聞きつけて、夕食までのちょっとした空き時間に、少しばかり試して見ることにしました。


abesan.jpg
なんだって試して見るのさ……


 そんな訳で、早速ナイトLv16 (戦闘科2次職) でゴブリンの穴1Fに行ってみましょう。
 その前に、ちょっとおさらいいたしましょう。

・ゴブリンの穴1Fでは?

1. レッドスレイヤー、エギーユ、ボブゴブリンが最大で6匹出現。
2. うろ覚えながら旧章の感覚では、一回の戦闘につき適正Lv (相手のLv差が概ね4~5程度上) の場合、260前後だった気がします。

・今回は~

1. 戦闘科二次職ナイト(剣装備)で挑みます。
2. 敵とのLv差はあまりないので、従来なら貰える経験値は180ちょっとくらいかなぁ。(数字に根拠なし
3. 但しアップデートの影響で、Lv20以下は獲得経験値増、更に二次職では一次職の倍経験値が頂けるそうです。

 では、早速行ってみましょう!


expupd_battle1.jpg
エビの強さは何時も通りでした。


 新章が始まってから、一次職Lv1~12まではストックを使わずに新規さん気分で遊んでいたのですが、下水の連中の強いこと強いこと……
 ところが、ゴブリンの穴にいるいつもの面々は、さほど強化されたようには感じませんでした。Gr6烈斬剣の威力の賜物なのか、そこまで苦戦もしません。ああ、ゴブ穴と言えばこんなものよねー、と言った案配。

 ―― そして


expupd_battle2.jpg
ええーっ;


 なんと、同Lv帯狩りで1000以上の経験値を貰ってしまいました。二次職だと一次職の二倍と言う事で、仮にこれが一次職だとしても同Lv帯狩りで500も経験値が入る事になります。

 この調子だと、一次職は今後、完全に通過点になりそうです。また、私のメインキャラ「卯月れん」にいたっては、次のLvまで約66000前後ですから、ざっくばらんに考えると、ゴブ穴1Fで68エンカウントすればOKな訳です。一回辺りの戦闘時間を考えましょう。仮に私と同じLv16のメンバーが私以外に四人…… つまり五人パーティで、ゴブリンの穴1Fで常に敵が6匹出てくる事を前提としましょう。

 この場合、最短で戦闘終了まで3分前後と仮定すると。

 3*68エンカウントで、掛かる時間が出てくる筈です。ちょっと待って下さい! 68エンカウントと言わずに、キリ良く70エンカウントといたしましょう。

 なので、3*70エンカウント → 210分と言う事になります。つまるところ、Lv16→Lv17となるとおおよそ三時間半~四時間で一つレベルが上がる計算になります。一日平均二時間、Lv上げに費やす人がいたとして、二日で一つレベルが上がる。一日一時間くらいならだいたい四日。三十分くらいしか遊べないなら、おおよそ一週間と半分くらいでしょうか。


 獲得経験値を上げる事で、今回の経験値テーブル問題を強引に緩和したのは、あまりスマートなやり方とは言えませんが、ひとまずこれで今までの残酷なLv上げ問題については暫定措置が取られたと言っていいでしょう。
 Twitterや匿名掲示板群を見る限り、皆熱心にLv上げを始めたみたいですし。あるいは、新章とやらは、今日から始まったのかも知れません。

 一先ず、アップデート後は様子を見よう! とお考えの方も、そろそろプレイされてみてはどうでしょう?
スポンサーサイト


コメント

  1. Pierre | URL | bCpyViaU

    確か、れんsとペットって殆どLVですよね?
    それなのにこの経験値の差は…
    ここまで修正されたのだから、
    もっと頑張ってLVを上げて
    早く跳べるように頑張らないと(・ω・`)

  2. 卯月の中の人 (卯月れん/けれど中の人はいません) | URL | oUPgpoCM

    >>Pierre さん

    ペットとの差は致し方ないそうで。
    自分が一次職であれば、一致するんでしょうが複雑ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/116-606fdce8
この記事へのトラックバック


最近の記事


