--年--月--日 --:--


新章をしばらく眺めて

2010年10月20日 00:59

※1 本記事に関しまして、補足記事も掲載しました。 → こちら
※2 本記事は特定の立場を擁護も、否定もしません。

2010年10月6日――
 コンチェルトゲートフォルテ 「ローゼンベルク学園と七つの世界」 が公開されました。


新章開幕- コンチェルトゲートフォルテ ~ローゼンベルク学園と七つの世界~
学園物とファンタジー
最近だとゼロの使い魔とかが有名ですね?


 新章開幕から、二週間ほど経ちました。そこで、独断と偏見に基づいて私が歩いて眺めた新章を書いてみます。よろしければおつきあい下さい。細やかな変更点はさて置いて、気になった所をポンポン書いていきましょう。


何か最近コンチェブログ界隈、静かだな
とか思いつつ書かれた記事を読むには
下のリンクをクリック!
** URL直接指定の方はそのままスクロール! **
~私 (卯月の中の人) から見た、新章~

1.引き継ぎオンライン


概要)
 2010/10/6~11日頃まで発生。なぜか、従来ユーザーは継続プレイにあたりデータコンバートの為、専用のWebページからデータ引き継ぎ作業を行わなければならなかった。しかしながら、運営・開発の予想以上に引き継ぎプログラムが負荷に対して脆弱であった事から、引き継ぎを行う事が出来なかった事件を指す。アップデート直後の稼ぎ時を逃した第一の事件。現在は解消されている。酷い時は、殆どユーザーがいないであろう朝五時でさえ「混雑の為、後ほど再度お試し下さい」と言う表示が出た事すらある。
 エラーページのフォレスの姿から、フォレスオンラインとも。また、引き継ぎプログラムの不備により、基幹データに問題が発生。臨時メンテナンスが連休中に繰り返されるなど、運営会社であるGamepotの売り上げにも深刻な影響を与えた。

感想)
 旧データを新データに変換、別テーブルに書き込むと言う単純な処理。しかしながら、負荷予測を立てにくい手動にしたのがそもそもの間違い。そして、それ以前の問題として事前にサンプルを抜き出して実際にテストを行っていればこんな事は起こらなかった。

 いや、まだある。もっと前の話で、メンテナンスの時間を長くとって夜間バッチで一気に引き継ぎ作業をやってしまえば良かった。しかし、今にして思えばデータ変換プログラムに不備があったのだから、この手法では後々のリカバリーが難しくなる。

 三番目は、「データ引き継ぎに当たってメンテナンス中に引き継ぎを運営・開発側で行うのはアカウント数の関係から一週間掛かる」とのたもうた出所不明の運営関係者の発言だ。つまりそれは、オープン以来、デリートを行っていない全アカウントを対象に処理を掛ける事を想定しての発言だろう。

 ところが、実際その内、半年以内にログインしたアカウントは? 或いは一年、一年半以内にログインしたアカウントに絞ってメンテナンス中にデータ引き継ぎをやり、オープン後に引き継ぎページにアクセスさせて確認させれば良い。
 仮にその引き継ぎページに自動引き継ぎ対象外のユーザー (先に記述した最終ログインが一年、一年半以上前のユーザー) がWebにログインしアクセスした場合にデータ引き継ぎ処理が走るように設計すれば、もっと負荷は小さくなった筈だ。現役ユーザー全員にプログラムのトリガーを渡せば、処理が滞る度にボタンを叩きまくる事など素人でも分かるはずだ。

 トドメをさすなら、みずほ銀行のシステム統合事件で、似た様な事例がこの業界(コンピュータ界隈)で広く教訓として伝わっている事を考えると、これは開発側に責任があると断言したい。

 この引き継ぎ問題で、運営会社であるGamepotが負ったダメージは大きい延べ三日以上に渡る障害になり、遂には対象期間中にログインしたユーザーに対して補填として、仮想通貨Notesの発行を行った。また、その技術的対応は開発会社が行うにも関わらず、非難は運用サイドである運営チームに降り注ぎ、今日まで続くTwitterでの抗議ツイートの嵐を呼び込んだ。
 Twitterのハッシュタグ、#cgfは元々運営サイドが書き込みを誘導したタグであり、Twitterを使ったゲーム振興策は少なくとも2010/10/06までは友好的に機能していた。しかし、新章開始以来、このハッシュタグにおける宣伝効果は脆くも塵と消えた。Twitterを使ったイメージアップとプレイヤー招致は完全に挫折したと言えるだろう。

 この件に関してのみ言えば、開発会社にほぼ全ての責任があると言える。まことに万死に値する。今頃、Gamepotとリズの幹部同士が、会議室でリアルファイトに発展しているのでは無いかと思うと、ああ―― 胸が熱くなる今日この頃である。何しろ、あの連休での課金収益が丸ごと吹っ飛んだのだから、損益も相当なものだろう。


2.経験値テーブル/X次職問題


概要)
 新章以前のこのゲームにおける経験値テーブルはLvの四乗だった。
 新章になってからは、初期職業フリーランサー並びに一次職はLvの四乗。二次職からLvの四乗掛ける五、三次職はLvの四乗掛ける十になったと言う話。また転職するとLv1に戻されるものの、一次職のLv1と二次職のLv1に有意な差が無い事から、Twitterや2chなどで大騒ぎとなった。

感想)
 旧章を思うと、特定層のプレイヤにとってLv上げは実に楽な作業であった。

 実体験を話そう。 ――とある夏休みの事である。私は、一人の初心者さんと出会った。当時の私のLvは20あまり。勿論、社会人である中の人 (404 Not Found 中の人が見つかりません) は、そんなに時間がないから毎日遊びに行くと言ってもせいぜい数時間。ところが、その初心者さんと一週間後に再会すると、彼 (彼女だったかも知れない) のLvはあっという間にLv30まで上がっていたのだった。当時のLvキャップは確か39、著しい上昇率だった。

 これを踏まえると、カンストするのは割合簡単と言うデータを得る事が出来る。事実、旧章で1ch冒険者ロビーに溜まる人々を眺めるとだいたいLv50台前半、偶にLv60台後半がいると言った有様であった。
 キャップ解除から概ね一週間以内にカンストしてしまうプレイヤも多々居たわけで、そうなればコンテンツは光の速さで消化されてしまう。幾ら、マップを実装しようとクエストの手数で攻めようと早々に食い荒らされてしまえば開発に余裕が持てない。実装出来る物も実装出来なくなってしまう、その為の時間が他ならぬユーザに潰されてしまうのだ。

 つまり、既存の高Lvユーザはそれだけで問題案件と言う事になる。

 こうした背景からおそらく、このドMホイホイ的な経験値テーブルが実装されたのだろうと推測する。
 一次職から二次職になった時に、成長率が変わらないのは、おそらく開発側のリソース不足か、考慮漏れと考えるのが妥当だろう。或いは覚えられるスキルで有意な差が生まれると考えたのかも知れない。

 ところが、このようなプレイペースに関する問題が運営・開発の打ち合わせで話題にならなかった筈も無い。テーブルについては、流石に何らかの合意があった筈だが、上位職と下位職とのステータス差については、本来開発側がフォローすべき部分なので、ここでも開発会社側により大きな非があると考える。第一、Gamepotはゲーム本体の開発部隊を持っていないか、あったとしても規模が小さいからこそ自社開発をやっていない訳であって…… そこはゲーム開発会社が拾い上げて然りだろう。

 とは言え、運営サイドに落ち度が無かったかと言えばそうでも無い。Lvが上がりづらいと言う事は、上位クエストやダンジョンに挑戦出来ない期間が長くなる。当然、その間ユーザが飽きないように手厚いコンテンツ(クエスト、ダンジョン、マップ)を揃えておかなくてはならない。だが、このコンチェルトゲートフォルテと言うタイトルは、そう言ったコンテンツ実装が遅いタイトルである。当然ユーザもそう思っているのだから、それを踏まえてこのテーブルを実装するなら、目に見える形でぎっしりコンテンツが詰まっていなければならない。

 だが、この新章はそうではなかったのである。だから叩かれる。約束をまた破った、と。

 それ以前に、こんな風に一介のユーザ風情に指摘されてる事に恥を覚えなければならない。そう、IT関連企業に勤務する木っ端会社員の私は思うのである。


3.ゴーストタウンと化したファンブルグ

概要)
 新章が始まってから、多くの機能がローゼンベルク学園に移動させられた。また、一部NPC販売価格については学園とファンブルグ市内では明確な価格差が設定された。また新規プレイヤは学園に集約される為、ファンブルグ市内は閑散としてしまったのである。例えば、ファンブルグ市東地区にある「宝石店エーデル」では、店員が一人もいなくなり、不審な旅人「ウェル・ストリング」が一人、宝石のショーケースの前をうろついている有様である。

感想)
 今後、新たにファンブルグ市内に大量のクエストが実装される可能性が示唆されたと受け取る事も出来る。しかしながら、従来はプレイヤの拠点と言えばここであり、それは充実したNPC配置があった事は間違いない。では、今後はどうか?
 プレイヤが増えれば人は居着くだろうが、かつての繁栄は望む事は出来ないだろう。プレイ人口が今の五倍程度になれば、どの街にも均等に人が行き来するだろうと、いい加減な予測を立ててみる。

4.今、コンチェをプレイすべきか?

概要)
 上記のような流れから、プレイに対して慎重論が出ている。例えば経験値テーブルが改善されるまで、であるとか。このゲームがラグナロクオンラインであるとか、モンスターハンターフロンティア並みに賑わいを見せる様になったらプレイするであるなど。旧来のプレイヤで、一定時間離れていたユーザはプレイを躊躇しているようだ。

感想)
 一体、様子を見ようだとか、今のままじゃなあと言うお方は、ゲームに何を期待してるのだろうか。
 少なからずマップは増えたし、クエストも増えた。戦闘も変わってスキルも一新した。経験値はマゾ専用になりつつある。σ(゚∀゚ )オレ Tueeeeeee! がしたい? それとも何か確固たる保証が欲しいのでしょうか?

 三年オンラインゲームをやって私が感じたのは、不具合含めてアップデートなんてのはお祭りだと言う事。波が収まった頃には、既に退屈な物に変わってしまっている。後は泳ぎ慣れず溺れるまま次の大波に呑まれてしまう。誰よりも賢くプレイするよりも、誰よりも楽しむ気持ちがなければ、きっとどんなオンラインゲームをプレイしても楽しくないと私は思うのですよね。

 なので! 今こそプレイすべきですよ! イヤッホォォォ、コンチェサイコー!

 まぁ経験値テーブルはいずれ何とかせにゃどうしようも無いと思いますし、ファンブルグ市内問題は今後穴埋めされるんだろうね? とか、あからさまなバグをFixするだとかは、開発! アンタだアンタ! 頑張りなよ! と言う事で。運営さんより、開発さんに多分に問題があるタイトルだと思います、コンチェってゲームは。
 従来のポンスビックさんは、実装亀でしたし。今回のリズさんは実装は早いけど素人臭が半端ないです。逆に言えば、これで素人臭さが抜けて一皮剥けたらあれ…… 完璧じゃないか? って話でして。


コメント

  1. まったり生産者 | URL | -

    ツイッター経由でこの記事を見ました。
    4番目の項目については概ねそのとおりでしょう。楽しんだ者勝ち、異論はありません。
    しかし我々生産者にとって何よりも苦役なのは転職システムとスキル制限という壁なんです。新章のシステムでは戦闘に不得手なキャラでさえ戦闘特化の職業と同じ経験値を積み転職して、それからスキルを買っていざ出来るようになっても現状はR3が上限、消費MPも激増し材料は市場に出回ってはこない。はっきり言って苦痛以外の何だというのでしょう?
    私は顔見知りの方から素材を買い、それをいつもの場所で料理や装備にして売るという"生活"がやりたかったからこそこのゲームを始めたのであって、他のMMOで出来るようなレベル上げをしたいのではありません。

    筆者の方がどんなマゾゲーでも嬉々として楽しめるのは結構ですが、現状の生産職はマゾゲー以上に素材の仕入れ先は全滅、お得意様も失い転職は二次止まりなのに三次四次の実装を待たないと生産者として次に進めない状況なんです。
    今のバランスがそうなっていると言われればそれまででしょうが、今まで培ってきたレパートリーを半分近くもぎ取られ何をしろというのでしょう。戦闘職でも作って遊べと?採取スキルも鍛えて自活できるようにしろと?
    冗談ではありません、私は戦闘が楽しみたい訳でも利益を出したい訳でもありません。他のユーザーの方が集めた素材を交渉をしながら買い集め、それで作ったものを欲しがってる人に買って貰うのが楽しみだったのです。

  2. | URL | s0SK5jpM

    アンタみたいなマゾの意見はたぶん大勢の同意を得られないと思うわ
    一部頷けるところはあるにしろね

  3. 卯月の中の人 (卯月れん/けれど中の人はいません) | URL | oUPgpoCM

    Twitterからありがとうございます

    筆者の "卯月の中の人" です。

     この度は書き込みありがとうございます。頂いたコメントについては、本記事の補足として別の記事を作りましたので、お時間有りましたら、そちらもご覧頂ければ幸いです。

     Twitterからのご訪問、そして生々しいコメントと言う二つの新しい出来事にドキドキしております。今回はお忙しい中、記事を読んで頂きありがとうございました。

  4. Pierre | URL | bCpyViaU

    最初の頃は不安が多すぎて、
    愚痴ばかり言っていたな…

    今は少し慣れてきたから、
    愚痴も減って目的に向かってプレイです。

    お互いにまったりと楽しくやろうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/113-7324b21e
この記事へのトラックバック


最近の記事


