--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営さんからお返事が来ました。

2010年09月02日 23:36

前回のあらすじ こちら から

 唐突で申し訳ありませんが、信じられない事に、全く信じがたい事に、運営さんから返事が来ました。
 正直 『まさか!』 と声を上げてしまいました。

 そう、問い合わせを送ったその日。8月19日、私はこんな気持ちだったのでしょうか?


それとも…… 何かに必死にすがる哀れな、老人のようだったのでしょうか?

 何にしても頭が沸騰してた事は確かです。熱も出てましたし、折から愛着を持ってプレイしていたゲームの未来が暗澹としているような例えようの無い不安と、憤りを感じていたのは確かです。

 現在プレバトルテストが賑やかに進行しています。ですが、テストに参加していない私としては正直蚊帳の外。楽しそうな風景を眺めて、何だか白けてしまっていたのも、問い合わせを投げた理由の一つだったのかも知れません。実際、返事が中々返ってこなかったので、ここらが潮時かな? とも思ったものです。
 新レベルシステム、職業システム、スキルシステム…… 駒を動かすルールが変っても、舞台が拡がらなければ所詮、檻の中の娯楽にも似た退廃的な日々が待っているだけでしょうと。


何にしても街が増えないとどうにもならない!


 
qa_1.jpg
問い合わせを送ったのが、
先ほども書いた通り8/19
返事が返ってきたのは、8/30の事でした。


 一体どんな返事が返ってきたのでしょうか?

**返事の内容が気になる方は↓をクリック**
URL直接指定の方はそのままスクロール!


 以下、運営さんから届いたメールを転載します。
 ※1 太字・強調部分にカーソルを合わせると、筆者(このBlogの中の人)の突っ込みがツールチップで表示されます。
 ※2 快く転載許可を頂きました。担当者様、ご検討並びに、許可ありがとうございます。
 ※3 原文そのまま転載しますが、読みやすさのために段落をつけております。要するに行の先頭一文字スペース入れてるだけです。



////////////以下、届いた返信////////////

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     コンチェルトゲート フォルテ お問い合わせの件に関して

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『コンチェルトゲート フォルテ』運営チームです。

 お客様よりお問い合わせいただきました件につきまして、ご連絡までにお時間をいただきましたこと、冒頭にお詫び申し上げます。


 まず新しいスキルや職業についてですが、こちらは新章『コンチェルトゲート フォルテ ~ローゼンベルク学園と7つの世界~』特設サイトにて情報を公開しておりますように、職業のシステム面でも新章にて大きく変化がございます。

 よろしければ、特設サイト「SYSTEM」の「職業Lv」および「職業紹介」にお目通しをいただければ幸いでございます。

― 『コンチェルトゲート フォルテ』新章 特設サイト ―
http://r7.cgf.jp/

 また、スキルにつきましても新しいスキルをプレバトルテストにて公開いたしました。スキルのバリエーションを増やしてよりお楽しみいただけるように実装に向けた調整を行っておりますので、楽しみにしてお待ちいただければ嬉しく存じます。

 最後にマップの追加につきまして、現時点で既に3つの街マップ、およびそれに付随するフィールドエリアの実装準備を行っております。それぞれクエストの進行に併せて順次公開していく予定となっております。


 昨年2009年4月のNHN Japan株式会社から株式会社ゲームポットへの運営移管に続き、このたびの新章スタートに伴い開発チームも移管することとなりました。

 従来のアップデートのペースの遅さからご不安に思われていたとのことで大変心苦しい限りですが、今後はこの新体制にて、よりお客様のご期待に沿えるように精一杯努めてまいりますので、10月公開予定の『コンチェルトゲート フォルテ ~ローゼンベルク学園と7つの世界~』にご期待いただければ幸いでございます。

 詳細なアップデートスケジュールなどにつきましては、公式サイトでのご案内やイベントなどを通じて、順次公開してまいりますので、楽しみにしていただけますと、運営チームならびに開発チーム一同といたしましても大変嬉しく存じます。


 なお、原則的には回答メールはお客様一個人様に向けて発信しているものになりますので転載はご遠慮いただいておりますが、このたびお送りする内容の公開について、運営チームの方針として掲載していただいて問題ないと判断しております。

 よろしければ、ご利用されているブログにて本回答をご活用いただければと存じます。


 これからも『コンチェルトゲート フォルテ』をよろしくお願い申し上げます。

─────────────────────
 2010/8/30

 株式会社ゲームポット
 『コンチェルトゲート フォルテ』 運営チーム
 
  http://www.cgf.jp/
─────────────────────

////////////以上、届いた返信////////////

 このメールで、色々と突っ込みようがあるのですが、まず第一に新章を以て運営・開発移管の集大成にしようと言う雰囲気を感じ取ることが出来ます。文章の三分の一を新章に関連づけて語る辺り、流石と言うかなんというか。
 そして、私が知りたかった新マップの件については……

 現時点で既に3つの街マップ、およびそれに付随するフィールドエリアの実装準備 を行ってるらしいですよ!

 大事なのは3と言う数字です。
 過去の座談会で、「アリュート」「ギノス」の実装は予告されていました。これが、今回新章導入に合わせて日程変更が掛かった訳です。ストックとしては、今の所2つの街マップがあることになります。では最後の1つは何なのでしょうか? ……と、言いますか、これはもしかして、スクープと言うやつなのではないでしょうか。((((;゜Д゜)))


 と、とりあえず。これからも楽しくプレイして行こうと思います!
 勿論、三つ実装した後はまた新しい大陸や街、塔、洞窟、敵対勢力が占拠する島などなど。失速することなく頑張って欲しいと思います。間違いなく、素材は良いんだから!
スポンサーサイト


コメント

  1. Pierre | URL | bCpyViaU

    新章に関して

    アリュート・ギノス以外の町の存在を全く
    知らなかったので、何処から情報を
    仕入れてきたんだと思ったら、運営側からの
    返信だったのですね。

    職業に関しては、プレバトルで出た職業の
    詳細が気になるんですよね…。
    ワルキューレの男性版があるのかなんて…(ぇ
    後は、生産職系列全般(特に薬剤師)…。

    今は新章に向けて、妄想を膨らませるとしますか…。
    後々、ステ振りに彷徨わないように
    ある程度決めておかないと…。
    一応、こんなキャラに育てたいというモノはあるので。

  2. 卯月の中の人 (卯月れん/けれど中の人はいません) | URL | oUPgpoCM

     ワルキューレと言えば、サンドラがお供にいなきゃ! そしてあえてヴァルキリーと言うならばエインフェリアがいないと! などと、NamcoとEnixの間でゆれるいけない卯月の中の人 (ええ、いませんよ? 中身、あははっあるわけないじゃないですか) です。書き込みありがとうございます。
     ワルキューレはあくまで元ネタでも女性的存在なので、男性的な意味で「ワルキュレ夫」なんてのはなさそうです。
     あえて、神話から離れてファイアーエンブレムシリーズの「ジェネラル」なんていかがですか? 魔法はどうか知りませんが、ボスユニット(しかもアーマーナイト)でなんと言っても将軍様ですよ! ……ん? 将軍様? ああ、実装されたら金正日とか言うキャラが絶対生まれそうな職ですね。武器に刻印で「テポドン」とか書いちゃったり。おお、怖い怖い。

     今までの開発さんの話を聞いてると、職業による補正が強くなるとかならないとか。そう考えると、現行のBPで作るステ振りがどの程度有効なのか、キャラメイクにあたって今一度再検討の必要はありそうですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/111-29b6983d
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。