--年--月--日 --:--


コンチェのラグ、描画不良それってスペックの問題なん?

2010年05月20日 10:12

 つい昨日、こちらの記事描画が上手く行かないのは、ほぼスペックの問題でした。などと、半ば断定したコメントの書き方をしてしまいました。
 それなりの検証結果を踏まえての書き込みでしたが、言葉足らずな部分が多かったのでその辺りをこの記事で書いておきます。

 私のコメントの書き方が悪かったので、相手の片はびっくりされたようで、後に別の記事でPCのスペックを記してくださいました。以下、引用↓


CPUは一応PEN4の3Gで、メモリーは1Gあるんだけど
これで足りないのかーミ,,゚Д゚彡
そしたらもうお手上げだ罠w



 これでスペックが足りないならもうどーにもならないよ? との事ですが、実は3Dのゲームをやるにあたって大事なのは、CPUの処理速度、メインメモリの搭載量もそうですが、『グラフィックボードの処理能力とグラフィックメモリの搭載量』が重要なのです。この部分のスペックが寂しいと、他が良くてもあんな現象が起きるのです。


silicon.jpg



 コンチェなどの3Dゲームは、ポリゴンと言う多面体(xyzの座標系を持つ)にテクスチャと言う絵を貼付けて、キャラやらなんやらを作ります。背景だと一枚の絵を貼付けたりします。
 そういった3D描画は、CPUの処理速度も大事ですが、もっとも重要なのは、グラフィックボードの処理能力と、専用或いは共有グラフィックメモリの搭載量に依存することになります。また、冒頭に挙げた例でグラフィックボードの挙動も、実行時の空きメモリも十分な場合。通信の同期が上手く取れず、キャラの座標系情報にラグが生じてそうなっている可能性があります。


 さて、やや話は変わりまして。コンチェの公式質問掲示板でも、CPUの処理速度、メインメモリの搭載量、OS名だけを提示して現象解決のヒントを引き出そうとする人がいますが、現代のオンラインゲームはそれだけで見当がつくほど単純な動き方をしていないのです。
 ちなみに、例えば『前作XGではその二つの要素さえ出せばなんとかなったよ?』なんて話も、もしかしたらあるのかも知れませんが、そもそも2Dのゲームではグラフィックに関して、グラフィックボードがそこまでの役割を果たしていません。故に、その2要素だけで判別出来る事が多かったと言えるでしょう。
 2Dのドット絵ですから、XGA (1024*768) 程度の出力が出来て最低限のグラフィックメモリがあり(32MBくらい?)、Direct Drawが動けばオッケーとかそういうレベルの筈。ドット絵の場合、パターンを作って絵を高速で入れ換える事で動きをつけるので、自然重要になってくるのは、画像データを溜め置くに充分なメインメモリと、再描画(この場合はバッファして置いた次ね画像に差し替える事を指す)をする為の早いCPUと、まあこう言う事になる訳です。

 なので、改善に向けて調べてみるには。まずグラフィックカードやグラフィックメモリが動作環境における『推奨』を満たしているかどうか。満たしているとして、通信環境は必要十分かをチェックすれば、洗い出しは可能かと思います。

 ただ、コンチェに関して言えば元記事を書いた方が危惧された通り、作りこみの面での甘さが目立ちますので、もしかしたら特定環境では必ず再現するようなバグの一形態なのかも知れません。


コメント

  1. カイリ | URL | wLMIWoss

    そーのーとおりーーー!!

    初めましてこんばんは。
    ワタクシ、実は某所でスペック等について相談受けたりしているんですが、「スペックは足りています」と言う人の殆どが自分のスペックを調べることが出来ないという法則に遭遇してばっかりです(ノД`)
    調べ方が分からないなら型番くらい書きやがれ、ノートでMMOやろうとすんな、チップを指してグラフィックボードと言うな、と日々思っています。。。

  2. 卯月の中の人 | URL | oUPgpoCM

    いらっしゃいませ!

     ようこそいらっしゃいました、こんばんは。はじめまして。

     スペックを調べるに当たって、殆どのPCユーザーさんは、CPUとメモリくらいしか見てないと言う事なのかも知れませんね。オンボードグラフィックチップの性能が上がったのも、ここ二年ばかり (Vista以降のAero対応の為) の事で、それ以前と言えばお寒い限りです。
     最近は、動作確認済みのゲーマー向けノートPCがDellさんですとか、あちゃこちゃから出てますが…… かと言って、MMOの為にそれを買うの? みたいな風潮もあり中々難しい物です。

     思うにそう言う「スペックは十分足りている筈」と言う方々は。根拠が曖昧なまま発言しているのかな? と思います。例えば、ソニーが出してるVAIOで25万円出したから動くに決まってる! とか。或いは、前やってた○○ (例「ROは動いたのに、何でコンチェは動かないのか」etc) は動いた! とか。そこに数字や、参照可能なスペックデータの裏付けが取れてなかったりする。つまり、KKD (勘・経験・度胸) の範疇で見て 「スペックは足りている」 ですとか 「何もしてないのにブルースクリーンで、これはアップデートの影響」云々言っているのではないでしょうか。

     今回の記事、そのネタ元の方の場合。別にそこを見落とした上で記事を書かれた訳では無いのですが、ちょうど良いネタ振りっぽかったので記事にしてしまいました。
     ご訪問ありがとうございましたっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iamsleeping.blog25.fc2.com/tb.php/107-08269a73
この記事へのトラックバック


最近の記事


