--年--月--日 --:--


毎週金曜日は、身体を内側から鍛える日 - vol 2

2014年04月26日 21:39

前回から早いもので……一週間経った。

 人生は短い、もっと遊べ。これは、Xboxのキャッチコピーだった。我々は光の速度で物事を考え、時として時空を超えて身体を動かしてしまう生き物だ。

 つまり、一週間はとても短い。おわかり頂けるだろうか?
 体重は依然として64.8kg~65.3Kgを行ったり来たりしている。身長が174cm(実質175cm……これは見栄だ。靴を履けばそのくらいになる)なので、ほぼ理想的な体重と言ってよい。

但し、身長体重が整っていても容姿が整っていることの証明にはならない。

 私や、そこら辺にいる善良な人々。地下に潜むグールから、草原を走るウサギに至るまで、その美醜や何を以て善しとするかは各々の価値観によって異なる。癒し系を求める人も男性がいれば、いやらし系を欲する女性もいたりするのだ。

 今週は、金曜日に集中してストレッチ&筋力トレーニングを行うことが出来なかった。代わりと言っては何だが、締切直前のマンガ家よろしく、つい先頃風呂場でハッスルしてきたところだ。以下、結果だけシンプルに書こう。


・今日の実績
浴槽内でのストレッチ十五分、湯船の中で腹筋十五分。


 いい加減、ストレッチと筋トレの話ばかり書くのに飽きている。ところがどっこい、これが一番ぼんやりしながら書けるのだ。Blogの記事としては。来週も日曜日までに更新がなければ……つまり肉体的な健康に少し関心を失ったと思ってくれれば良い。

毎週金曜日は、身体を内側から鍛える日 - vol 1

2014年04月19日 01:35

しかし、体力が足りない!!

 どうも、おはこんばんちは。藤 秋人です。一旦激太り(Max101Kgだぜ、すげぇ)して、その後BMI標準値(63~65Kg)くらいまで何となく落として行ったここ数年。さぞかし長かったのかと思いきや、その間大体最初の30Kgが半年位。残りの7Kgはだいたい残り半年以内。

これで高校時代の体格に戻れるなら、安い買い物でした。

 もっとも、現在微妙な戦いが続く病の副産物。特別なことなんて本当に何もしてない。倒れるまで絶食することを繰り返す以外はな……。ついでに筋力も激堕ちして行きました。良く『必要最小限かつ文化的な生活』と言うのが、お茶の間の議題に上がります。私の場合は『必要最小限かつ原始的な肉体』に戻ったと言うことです。ロールプレイングゲームで言えば、レベル1の民間人です。ヒノキの棒を振り回しているだけで、息が上がります。
 攻撃的なチワワに襲い掛かられると、最悪の場合。チワワに殺されるまで行かなくとも、チワワによって重態に陥る可能性は捨てきれません。小さくてか弱い雑食性の動物、その代表格としてチワワを挙げてみたものの。Wikipediaさんによると。

大部分のチワワは非常に大胆で勇敢な面がある。超小型犬という体格ながら、より大きな動物(大型犬など)にも臆せずに対峙する。


引用元:チワワ(Wikipedia)


 なるほど、道理で実家のチワワに押し倒されて散々愛されたのは、つまりそう言うことなんですね。

 ――辿りつく先は、つまり肉体改造だね。間違いない。

 こんな訳で、地道な肉体改造が始まりました。毎日、3Kmを目標とした徒歩か競歩週に一度の兎のライムさん(写真)のうさんぽ……ウサギの散歩なんて、正直牧歌的なものだろう? こう疑問に思われる方は多いと思いますが、一時間目一杯遊んであげればきっと分かるはず。

 正直に吐くよ、犬の散歩一時間の方がずっと楽だね!


うさんぽ中のライムさん(2014年4月)
かわいかろう?


 話が逸れましたが、これを一か月半やって。ようやく一日中歩くことが出来る様になりました。まるで外回りの営業の様に。ところがやっぱり筋肉量が少ないので、翌日の疲労が凄まじい。具体的に言えば、軽自動車を後ろから押してるつもりがいつの間にか軽自動車に全力で愛され地面とキスしているような身体の重さ!

そうだ、柔軟と筋トレをやろう――

 鳥は全身筋肉みたいな構造で空を飛びます。魚は言うまでもありません。あの後先を顧みない激しい運動は、有り余る筋肉によって形成されているのです。では、何故私は一日歩き通し如きで疲れてしまうのか。それは、筋肉が足りないのと、しなやかさの不足によって随分ロボロボカクカクしているからに他ならない……


今日の実績
・ 柔軟体操、ラジオ体操、ストレッチ:17分間。
・ 腹筋・背筋・ダンベル運動:30分間。


 毎週金曜日は、インナーマッスルの日! 記録はこんな感じに毎週記事にします。誰が得するんだろうね!

 更新が途絶えたら……多分挫折したってことでしょう。

モウソウカクメイ出張所開設

2014年04月14日 14:28

Blog新規再開!

 長らくBlogを放置していました。藤 秋人(オンラインゲーム内では、卯月れんで通ってます。)です。桜も今や葉桜となり、桜前線は仙台に達したとか。故郷である北海道は札幌市で桜が咲くのはいつくらいになるのでしょうか。

 小説や色々な物を書き始めてから、早いもので十五年以上が経ちつつあります。ここ二年ばかりは、心身共に体調を崩していた関係もあり、何事も停滞しがちでしたが。春なので、これから比較的アクティブに物を書いていこう。こう思った訳です。見切り発車も良いところですが、改めましてよろしくお願いします。


最近の記事


