--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超サクサクPC生活?! コンチェはどうなの?

2011年05月28日 20:13

コンチェやってる人のPCスペックってどうなんでしょ?

 コンチェルトゲートとして、二〇〇七年にサービスを開始してから今年の七月位で、遂に五年目を祝うことになる私達のコンチェルトゲートフォルテ。

 二〇〇七年当時は、本当にコンチェが動くぎりぎりのスペックの方が大勢いて、重い重い…… なんてため息付いていた人も多かった訳ですが、流石に四年も経つと、もうコンチェが重いなんて話も中々聞かなくなりました。とは言え、パソコンって決して安いものではありませんので、買い換えるとなるとやっぱり五年は現役で動いてもらわないと困りますね。



 中の人(いません)は、もう十年近くPCはパーツを組んで自作することにしています。

 じゃあ、自作したそのPCってどんなスペックなの? サクサクするの?
 安いの? 高いの? 気になると思います。今日はその点を簡単に書きたいと思います。
 現状、中の人(頑なにいないことになってます)のお仕事が、コンピュータに深く関わっているいらやしい仕事なので、去年のクリスマス前後にリニューアル。組み替えましたが、その外観と構成を、今回はちょっとだけご案内したいと思います。


――現状このスペックで私のやる範囲で、出来ないことなんて今のところありません。



――まず外観から。

■ モニタ:ちょうど二年前に買った台湾BenQの一七インチモニタです。
→ お値段:当時二万八千円くらいでした; 今もっと安いので悔しいです。
■ キーボード:ELECOM TK-FCM015BK
→ お値段:有楽町のビックカメラで1980円くらいでした。お手入れが楽です。
→ 使用感:コンチェやるのにはちょうど良いんですが、キーのタッチが浅いです;
→ 不 満:物を書くときはかぎ括弧打ち込むのに難があります。
■ マウス:ELECOM の硯シリーズのちっこいの(レーザーマウス)
→ お値段:近所のコジマで購入。3980円なり、高い。
→ 使用感:流石に高いだけあっていい感じです。



その他写真に写ってるものとしては……

■ スピーカー:もともと札幌で仕事してた時に、会社で廃棄するスピーカーを譲り受けました。タダ。よくも無ければ、悪くもない。

■ 栄養剤のビン:ビューティーアクトBB。ビタミンB2、B6が入ってる系のビタミン剤です。肌荒れにいいとか。効果はよく分かりません。900円くらい、栄養剤としてはお安い部類ではないでしょうか。

■ ハンバーガーっぽいおもちゃ:昔マクドナルドで買い物したらもらえました。寂しいから置いてあります。

■ 手ピカジェル:アルコール消毒用ジェルです。PC触る前にかならず消毒します。

■ ペン立てとペン:ペン立ては祖母がシンガポールに侵攻…… もとい観光した時のおみやげです。ペンはそれに似合いそうなボールペンを買ってきました。

■ あのCD何?:多分、おそらくはマイナーなピアニスト、ジェニファー・ハイネスさんのアルバムです。amazon経由で、シアトルだかコロラドのお店から取り寄せました。耳にGood。

■ マッチあるけど、喫煙してるの?:しません。札幌にいた頃、毎週通ってた喫茶店のマッチです。

■ 赤いあのマット何?:京都で買ったうさぎのコースター? です。マグカップはここにおきます。

■ コルクマットなの?汚くね?:近所のホームセンターで一枚98円の物を二枚連結してます。定期的に買い換えてます。消耗品ですねー。

さて、周辺機器についてはこんなもの。本体については続きからどうぞ!

続きを読むには下のリンクをクリック。
**URL直接指定の場合はそのままスクロール**


[ 続きを読む ]
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。