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プレイ並びにBlog更新休止のお知らせ

2011年03月19日 01:23

※ 本記事とは関係ありませんが、東日本大震災で被災した方に心からお見舞い申し上げます。この未曽有の大災害に対し、対処に当たっている関係者の皆様、そして今も避難所で身を寄せ合っていたり、或いは孤立した地区で救助をお待ちの方々、どうか頑張ってください。一刻も早く、あの懐かしい日常に戻れる事をお祈り申し上げます。

 唐突ですが、当面ゲームプレイ並びにBlogの更新をおやすみさせていただきます。詳細は、以下の記事を御覧ください。 ←こんな事がありました




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生産に手を染めた結果報告

2011年03月05日 08:25

 新章開始直後に、読者様から 『この生産メインのプレイヤー殺しの新章にあって、ヤッホーコンチェ最高! とは何事か』 とお叱りを受けて、恐縮することしきり。新章を楽しむ為にも、まず戦闘職である私…… こと、卯月れん、姉の風夏での修練ばかりを書き残して来ました。

 今日はこの旅日記を書いている、卯月姉妹を始めとする言わば「卯月一家」を側面から支える仲間。とりわけ、長月さん姉妹についてご紹介すると共に、昨今の生産事情を彼女らに綴ってもらおうと思います。


nagatsuki_sisters.png
左の背が低い子が、お姉さんの "長月はじめ" さん
右の幸せそうな子が、妹さんの "長月つぐみ" さん


 どうも。写真でご紹介頂いた、長月はじめだよ。
 ここからは、ざっくり新章 (もっともコレはフォルテ教信者の言い方だけど、本質的には大して代わりはないだろうね。) から生産をやっていて感じたことをツラツラと書き綴っていこうと思う。前書きに書いた通り新章以後、私達のような生産職の有り様は変わったと言って間違いない

 端的に言えば、生産職でも血生臭く戦わなければならなくなった。職能を磨くだけじゃ駄目なんだってさ。
 そう…… イメージで語るなら、第一次~第二次世界大戦の根こそぎ動員に近いね。株屋部隊や八百屋部隊なんてのと同じように、ざっくりとクラフト、ハンター・クリエイター(クラフトの上位職) なんかに別れて行くわけ。
 この他に、より上位の職能を行使したいとしよう。それを可能にする職業として、ブラックスミスやシェフ、トレジャーハンターやレンジャーなんかもあるけど、これについては長くなるからそういうものもある位の認識で良いかな。

 何にせよ、職位 (クラフト→クリエイターとかね) を一個上げるだけでも戦闘を含む経験…… テレビゲームで言う経験値を積んで、レベルを上げなきゃイケナイんだ。面倒臭いね。

 ―― それで、行使できる技術もその職位によって許認可される範囲が変わるのさ。例えば料理の「ご飯」を作りたいとするなら、駆け出しの内はトマトの採取に熱を入れて、米の採取に必要に事前技能を磨く必要があってハンターになってようやく材料である米採取ができる。でもハンターじゃ、ご飯の「調理」を行使することは違法なんだ。つまりやりたくても出来ない。ただし、一時的に転職するのは自由だから調理するときだけ、クリエイターになっても良い。言うところの新章前みたいに、転職にペナルティを課せられる事が無くなったのは幸いと言うべきか、微妙な所。

 私達姉妹の場合は、私こと「はじめ」がハンター職で食材を、妹の「つぐみ」は殆ど調理と調合ばっかりやってる。最近は、あの子もハンター稼業に手を出したけどね。別に私がサボってる訳じゃなくて単に需要があるんだ。ご飯の。

 とりあえず、学園令施行後の職人稼業なんてこんなもんだよ。
 ざっくり纏めると、学園令 (新章) の前と後では、以下のポイントが違う。これから職人として一旗上げようと思うなら目を通して何となく理解しておくと、今後の参考になるんじゃないかい?

・ 職人として最初に着くのは「クラフト」初歩的な狩猟・採取・採掘と言った一次生産を行う事が許可されている。この職業では、初歩的なひと通りの二次生産も行うことができる。だいたいマイスターレベルはLv15。ここで上位職への転職が許可されるようになる。(十分に熟達した証が欲しいならLv20にまでなればいいと思う)

・ 次のステップは、材料系と加工(調理・調合・作成・加工)に別れる。ハンターとクリエイターになる。この職業に着くと、大抵の生産が可能になる。ただし、もっと上位の製品や素材を生産したいなら、また上位職に転職しなきゃいけない。その過程で、戦闘からは避けられないんだ。やれやれだね。

・ 学園令 (新章) 施行後は、転職はノーリスクで出来る。短期の転職も、長期の転職も一切理由も聞かれないし、咎められもしない。役割毎に人員を割かずに済むとも言えるし、何だかややこしくなったとも言える。

・ あと、学園令 (新章) 施行前と後では、行使出来る職能 (スキル) の前提条件が違う場合がある。例えば、ご飯を調理する為には、以前はケチャップの調理に熟達している (Gr6) 必要があったけど、施行後はクリエイターなら無条件で調理技能を振るう事が出来る。最近、また生産稼業にもどるなら、その辺りは押さえておいたほうがいいかな。

 以上が、昨今の職人事情その一端だね。
 読者さんからあった、さながらマゾプレイヤー御用達な難易度具合について、私は良く分からないから、そこら辺の感覚については、続けて愚妹こと「つぐみ」に書いてもらおうかな。



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