--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獲得経験値が上がりました話――

2010年10月27日 19:02

 今晩は、卯月の中の人 (ガタッ! 「!!」 「誰かいるのか……? いや、気のせいか」 ってそういう存在感のなさ) です。寒くなってきましたね、中の人 (いません) の実家がある北海道札幌市では、雪が降ったみたいです。一方、夏暑く冬寒い我が家では、早くもハロゲンランプの出番が回ってきました。今日の東京は十五度前後と、気密性に欠けるこちらの住宅なので、早々に暖房が必要になってしまったみたいです。地元だと、外気温十五度の場合、暖房入れずに室内二十五度前後だったりするので、外を歩いていても寒いとすら思わない……
 一方、夏の厳しい暑さを建物を作る基準に置いているこちらだと―― お分かりですね、そう外が十五度になると中もそれくらいになる、と言う訳です。時期的に、色濃くなる晩秋の気配。もう皆さんも感じてらっしゃるのではないでしょうか。


 でも、今日の本題はそこじゃないのです。

expupd_battle0.jpg
コンチェの話なのですよ! コンチェの!


 新章が始まって―― もう早いモノで三週間が過ぎてしまいました。色々と突っ込みどころは満載ですが、おそらく戦闘職や生産職の共通の悩みは、二次職になったと思ったらLvが全然上がらないでござる。まさにこの点では無かったでしょうか?

 今までのどつけばアッサリ倒せたモンスターも、新章になってから市井のRPGに出てくるモンスター並みの強さを獲得し、それ相応に戦闘の楽しさは加速したのかも知れません。けれども、Lvがっ! Lvが上がらないのがこんなに辛いだなんて――!

 そんな時、今日 (10/27) のアップデートで、獲得経験値が増えたとの話を聞きつけて、夕食までのちょっとした空き時間に、少しばかり試して見ることにしました。


abesan.jpg
なんだって試して見るのさ……


 そんな訳で、早速ナイトLv16 (戦闘科2次職) でゴブリンの穴1Fに行ってみましょう。
 その前に、ちょっとおさらいいたしましょう。

・ゴブリンの穴1Fでは?

1. レッドスレイヤー、エギーユ、ボブゴブリンが最大で6匹出現。
2. うろ覚えながら旧章の感覚では、一回の戦闘につき適正Lv (相手のLv差が概ね4~5程度上) の場合、260前後だった気がします。

・今回は~

1. 戦闘科二次職ナイト(剣装備)で挑みます。
2. 敵とのLv差はあまりないので、従来なら貰える経験値は180ちょっとくらいかなぁ。(数字に根拠なし
3. 但しアップデートの影響で、Lv20以下は獲得経験値増、更に二次職では一次職の倍経験値が頂けるそうです。

 では、早速行ってみましょう!


expupd_battle1.jpg
エビの強さは何時も通りでした。


 新章が始まってから、一次職Lv1~12まではストックを使わずに新規さん気分で遊んでいたのですが、下水の連中の強いこと強いこと……
 ところが、ゴブリンの穴にいるいつもの面々は、さほど強化されたようには感じませんでした。Gr6烈斬剣の威力の賜物なのか、そこまで苦戦もしません。ああ、ゴブ穴と言えばこんなものよねー、と言った案配。

 ―― そして


expupd_battle2.jpg
ええーっ;


 なんと、同Lv帯狩りで1000以上の経験値を貰ってしまいました。二次職だと一次職の二倍と言う事で、仮にこれが一次職だとしても同Lv帯狩りで500も経験値が入る事になります。

 この調子だと、一次職は今後、完全に通過点になりそうです。また、私のメインキャラ「卯月れん」にいたっては、次のLvまで約66000前後ですから、ざっくばらんに考えると、ゴブ穴1Fで68エンカウントすればOKな訳です。一回辺りの戦闘時間を考えましょう。仮に私と同じLv16のメンバーが私以外に四人…… つまり五人パーティで、ゴブリンの穴1Fで常に敵が6匹出てくる事を前提としましょう。

 この場合、最短で戦闘終了まで3分前後と仮定すると。

 3*68エンカウントで、掛かる時間が出てくる筈です。ちょっと待って下さい! 68エンカウントと言わずに、キリ良く70エンカウントといたしましょう。

 なので、3*70エンカウント → 210分と言う事になります。つまるところ、Lv16→Lv17となるとおおよそ三時間半~四時間で一つレベルが上がる計算になります。一日平均二時間、Lv上げに費やす人がいたとして、二日で一つレベルが上がる。一日一時間くらいならだいたい四日。三十分くらいしか遊べないなら、おおよそ一週間と半分くらいでしょうか。


 獲得経験値を上げる事で、今回の経験値テーブル問題を強引に緩和したのは、あまりスマートなやり方とは言えませんが、ひとまずこれで今までの残酷なLv上げ問題については暫定措置が取られたと言っていいでしょう。
 Twitterや匿名掲示板群を見る限り、皆熱心にLv上げを始めたみたいですし。あるいは、新章とやらは、今日から始まったのかも知れません。

 一先ず、アップデート後は様子を見よう! とお考えの方も、そろそろプレイされてみてはどうでしょう?
スポンサーサイト

今日から生産も始めてみました

2010年10月21日 13:54

 会社に行くまでの短い時間を使って、バックを支える生産キャラの再構築をとりあえずやってみることにしました。旧章まで防具職人だった子を戦闘職に育成しなおす方針に舵を切ったので、職人層も変えていかなければなりません。とりあえず、旧章鑑定戦闘職だった子を採取・狩猟方面に転職させることにしました。

escape1.jpg
HQ! HQ! こちらパトロール! 敵を発見!
<<こちらHQ、了解。直ちに増援を送る>>


 とりあえず、ご報告まで。

※画像は、文章だけじゃつまらないので、やっつけ加工

「新章をしばらく~」記事の補足

2010年10月20日 13:13

 先日書いた「新章をしばらく眺めて」について、非常に興味深いご意見を頂いたので、それついての回答と先の記事に対する補足を行う為に急遽この記事を書くことにしました。貴重なお時間を割いてご意見頂いた生産者の方、まずはコメント書き込みありがとうございます

 まさか、Twitter経由で閲覧・書き込み頂けるとは、思ってもいませんでした。匿名掲示板ですとか、Twitterで取り上げられるのは 『痛々しいわこの子』 と思われた時か、地雷記事を書いて叩かれるかの二択だと思ってたので、凄く新鮮な気持ちです。

※この先をお読みになる前に: この記事は、頂いた一つのコメントに全力でレスする為に作られております。読んでいて 『何言ってるかサッパリ分からないぜ……』 な方は先にこちらの最初のコメントをお読み頂くと、以後何となくスムーズに伝わると思います。


lestenme.jpg
※画像は、ポッカ珈琲のくどい顔の男
補足記事は↓からどうぞ


 誤解を与えてしまった事をお詫び申し上げると共に、その誤解を解きたい


続きは下のリンクをクリック!
**URL直接指定の方はそのままスクロール**



↓Read more
[ 続きを読む ]

新章をしばらく眺めて

2010年10月20日 00:59

※1 本記事に関しまして、補足記事も掲載しました。 → こちら
※2 本記事は特定の立場を擁護も、否定もしません。

2010年10月6日――
 コンチェルトゲートフォルテ 「ローゼンベルク学園と七つの世界」 が公開されました。


新章開幕- コンチェルトゲートフォルテ ~ローゼンベルク学園と七つの世界~
学園物とファンタジー
最近だとゼロの使い魔とかが有名ですね?


 新章開幕から、二週間ほど経ちました。そこで、独断と偏見に基づいて私が歩いて眺めた新章を書いてみます。よろしければおつきあい下さい。細やかな変更点はさて置いて、気になった所をポンポン書いていきましょう。


何か最近コンチェブログ界隈、静かだな
とか思いつつ書かれた記事を読むには
下のリンクをクリック!
** URL直接指定の方はそのままスクロール! **
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。