--年--月--日 --:--


05/25- Lv39キャップ解除に行ってきました。

2010年05月28日 01:04

 去る5月25日深夜。
 まったり戦闘団PT募集と題して…… と言うより、ギルドメールで参加者を募って、Lv39解除クエこと、遺跡の蜃気楼クエストに行ってきました! 参加者は、Rfさん、Mさん、そして私の三人です。

霧の中の一こま
どういう訳か、この後ダンジョンに入れず
結局別chにて入り直す事にしました。


 前回、親友のKu(Cu?)さんと行った際は、一時HPが40割り込む位追い詰められたのですが、今回は頼もしいことに、魔術師(Mさん)とクレリック(Rfさん)と言う強力タッグ。そして、私を含めれば―― 戦士・僧侶・魔法使いと言うドラクエ的バランスの良いパーティに!
 意外と、あっさりボスも撃破。やっぱり仲間の力は凄いなぁと。

余 談
1. あと、コンチェ物語風プレイ日記、遺跡の蜃気楼編は日曜日か月曜日かなぁ。
2. このBlogからリンクさせて頂いてるMhさんのBlogが、気づけば一時閉鎖中になってました。何か、あったのかな。心配です。
3. Mさんへ、前回の記事ではご迷惑おかけしました。申し訳ありません。

コンチェのラグ、描画不良それってスペックの問題なん?

2010年05月20日 10:12

 つい昨日、こちらの記事描画が上手く行かないのは、ほぼスペックの問題でした。などと、半ば断定したコメントの書き方をしてしまいました。
 それなりの検証結果を踏まえての書き込みでしたが、言葉足らずな部分が多かったのでその辺りをこの記事で書いておきます。

 私のコメントの書き方が悪かったので、相手の片はびっくりされたようで、後に別の記事でPCのスペックを記してくださいました。以下、引用↓


CPUは一応PEN4の3Gで、メモリーは1Gあるんだけど
これで足りないのかーミ,,゚Д゚彡
そしたらもうお手上げだ罠w



 これでスペックが足りないならもうどーにもならないよ? との事ですが、実は3Dのゲームをやるにあたって大事なのは、CPUの処理速度、メインメモリの搭載量もそうですが、『グラフィックボードの処理能力とグラフィックメモリの搭載量』が重要なのです。この部分のスペックが寂しいと、他が良くてもあんな現象が起きるのです。


silicon.jpg



 コンチェなどの3Dゲームは、ポリゴンと言う多面体(xyzの座標系を持つ)にテクスチャと言う絵を貼付けて、キャラやらなんやらを作ります。背景だと一枚の絵を貼付けたりします。
 そういった3D描画は、CPUの処理速度も大事ですが、もっとも重要なのは、グラフィックボードの処理能力と、専用或いは共有グラフィックメモリの搭載量に依存することになります。また、冒頭に挙げた例でグラフィックボードの挙動も、実行時の空きメモリも十分な場合。通信の同期が上手く取れず、キャラの座標系情報にラグが生じてそうなっている可能性があります。


 さて、やや話は変わりまして。コンチェの公式質問掲示板でも、CPUの処理速度、メインメモリの搭載量、OS名だけを提示して現象解決のヒントを引き出そうとする人がいますが、現代のオンラインゲームはそれだけで見当がつくほど単純な動き方をしていないのです。
 ちなみに、例えば『前作XGではその二つの要素さえ出せばなんとかなったよ?』なんて話も、もしかしたらあるのかも知れませんが、そもそも2Dのゲームではグラフィックに関して、グラフィックボードがそこまでの役割を果たしていません。故に、その2要素だけで判別出来る事が多かったと言えるでしょう。
 2Dのドット絵ですから、XGA (1024*768) 程度の出力が出来て最低限のグラフィックメモリがあり(32MBくらい?)、Direct Drawが動けばオッケーとかそういうレベルの筈。ドット絵の場合、パターンを作って絵を高速で入れ換える事で動きをつけるので、自然重要になってくるのは、画像データを溜め置くに充分なメインメモリと、再描画(この場合はバッファして置いた次ね画像に差し替える事を指す)をする為の早いCPUと、まあこう言う事になる訳です。

 なので、改善に向けて調べてみるには。まずグラフィックカードやグラフィックメモリが動作環境における『推奨』を満たしているかどうか。満たしているとして、通信環境は必要十分かをチェックすれば、洗い出しは可能かと思います。

 ただ、コンチェに関して言えば元記事を書いた方が危惧された通り、作りこみの面での甘さが目立ちますので、もしかしたら特定環境では必ず再現するようなバグの一形態なのかも知れません。

最近のこと。

2010年05月16日 13:43

20100516.jpg
中の人も、驚くとこんな感じです


 旅に出れば驚くことの一つや二つあると言うもので……
 あ、どうも。こん**は、卯月です。

 相変わらず、切った張ったな毎日ですが、ようやくLv39の枷を外す事ができました。その課程で、使い魔のフルクラムさんと経験値をピッタリ合わせる事が出来たので、あとはLv40に向かって邁進するばかり。ランク5の装備が出来るようになれば、もっと面白い冒険が出来るかと思うと内心ドキドキしますね。

 ところで、最近装備露店減ってませんか? この旅日記をつけている卯月一家は、帽子と靴 (写真参照) だけ自家生産で、後の服やら武器なんかは、東地区にある露店やベンダーから購入してます。なぜ帽子と靴は自家生産かと言うと、単純に 『属性の確保に必要な装飾がしてくれる帽子・靴露店が欲しい時に見つからない』 と言うだけの事なんですね。毎度、帽子や靴が傷んで属性装備ままならず奔走しては、職人さんに装飾をお願いするのも大変ですし。加えて、帽子・靴職人さんはあまり同じ商品を長く供給されないような気がします。帽子の種類が多いのと、お客さんの成長に合わせて需要を追いかける側面があるのか、たとえば写真にもあるR2レジャーハットを買いに一ヶ月後行くと、こんなやりとりをすることもしばしばです。

「R2のMGD帽子くださいなー」
「あー、すみません。それやめちゃったんですよ or 材料備蓄してないので作れないんですよー etc....」

 特にR1、R2なんかは今のファーレン王国だと過渡期の装備なんですね。今の子達は、なまじ旅慣れた召喚者に囲まれてるせいか、直ぐLv30まで駆け上がってしまうことしばしば。ついでにファーレン王国一帯から失踪するのも早いです。もうこの世界でやることなんて無いし…… と、引退するわー、と言う謎の言葉を残して消えてしまうのだそうで。元の世界に返ったのか、富士の樹海みたいな場所に死にに行ったのか。

 ともあれ、職人側からすると、R3以降の装備を作らないと採算ベースを維持出来ないのでしょうね。

 もっとも、我が家の職人である「れな」から話を聞くと、採算と言う面で捉えれば 『露店やベンダーを通して、他人に売ると言う時点で赤字になることもある』 のだそうで。お金を稼ぐなら率直に荒れた大地に還元してルーンキューブを手に入れ、それを売却した方が儲かるらしいです。
 加えて、最近王国のお触れで、冒険者家族単位が6人から15人に緩和されたことも露店経営が減った遠因とも言われています。冒険者一家で、努力して全ての装備品をまかなう事が可能なら、確かに露店なんてやるだけ空しい行為になってしまいます。

 さて、そんな事が明らかになり。私こと、卯月れんのランク5武器調達計画が暗礁に乗り上げてしまいました。緊急卯月一家会議を開いて……

「ねぇ、誰か武器も作ってみない?」
「いやあ、姉さんそりゃないっすよ。オレなんて草毟るのに手一杯だし」
「ミハイル君頑張ってるものな、私も綿花や羊との戦いで他に手が……」
「率直にさ、また引き込めばいいんだよ。召喚直後の子をウチの一家に」
「でも、そうなると金属掘る子もスカウトしないとね」
「たしかに、のべぼうあるとたすかるよねっ!」
「まぁ、その。ねぇ?」
「保留かな」

 R5装備 (武器/服or鎧) の調達は難航しそうです。

砂漠へのいざない

2010年05月11日 02:36

 こん**は、卯月です。ここしばらく碌に旅日記をつけてなかったので、何を書いて良いやら緊張してしまいます。今日は、趣向を変えて近況報告といたしましょう。
 読んでワクワクするようなものではありませんが…… まぁ、それはそれで。

 ちなみに、先日鉱山でちょっとした事がありましたので、その件については後日改めて。


 中の人 (いませんよ?) がここ暫く不調だったので、私たちの冒険も自然停滞することになりました。夜勤でも無い、日勤の場合、当然夕方~深夜手前くらいまでの時間が確保出来る筈でした…… が。彼女 (或いは彼) は、暑いのに弱いのでたれぱんだか、陸に揚げられた魚のようにお布団うずくまる日々が続きました。

やっと暑さが一段落したここ数日、重い腰を上げてLv上げ。私こと卯月れんはLv39に、風姉こと卯月風夏おねーさんはLv27になりました。ついでに防具職人の卯月れなが生産を再開。とりあえずR3ロングブーツのGr上げが再開です。

 今後の課題としては……

・卯月れん

 1.Lv40キャップ解除クエクリア
   これは、誰か一緒に行って下さる方募集中って感じです。なるべく早く行きたいですね。

 2.R4両手剣の調達
   ちょうど、今予備の剣が一本しかなくて困ってます。あと一つレベルが上がれば装備更新の時期なので、調達すべきかせざるべきか。うーん、悩みます。


・卯月風夏

 1.風姉をLv30に。ヒールIIやリヴァイブ、反射スキルを取れば一応クレリックとして前線配備出来そうなので。

 2.R4装備調達。
   最近、R4装備の調達が難しくなっているような気がします。杖は先行して買い集める方針ですが、ローブは…… Lv上げの優先順位は、れんより遙かに低いので、早々と装備を集めても死蔵してしまいそうなのが難点です。

 と言う訳で、ファンブルグライフを満喫してます! 脇にあるラクガキ(ツイッターのこと)は、コンチェに関係無い話も多いのですが、なるべくコンチェ中心のラクガキを書いていこうかなーなんて。


最近の記事


