--年--月--日 --:--


おでん屋にいた酔っぱらいかと思ったら、幽霊でした

2010年03月19日 01:54

 こん**は、卯月です。春とは言え、まだまだ冷え込む日も多いですね。コートを着た日に限って暑くて、着ない日に限って寒い。これは、果たして私のタイミングが悪いだけなんでしょうか?
 さて、ようやくドイツ風 (ファーレン王国は、ドイツ風と日本風がちゃんぽんになった微妙な食文化なのですよ。バケット食べた後に親子丼とかね) の食事に慣れてきた昨今、懐かしいのは日本のお蕎麦やらうどんやら、おでんやら。現代はチェーン店がありますが、もしファーレン王国にあるとしたら屋台になるんだろうなあ。そんな事を考えているとふと、懐かしい話を思い出しました。それは……


 幽霊、です。言い換えると、ゴーストですとか、そう言うのです。一般的に恐ろしいとされている物で、代表的なお化けと言うと、Q太郎ですとかホラーマンなんてのが居ます。特に、ホラーマンなんて 「ホラーマンですよ、おそろしいですねぇ、こわいですねぇ」 なんて言いながら迫って来る訳でして。大変恐ろしいですね、警察呼びますよこの変態!
 他にも例えば、『天井の染みを数えてたら、染みが人の顔に見えたばかりか、その数を数え終わってもまだ終わってなかった』 ですとか 『市松人形の髪が伸びた! とガタガタ震えていたら次の日に金髪縦ロールになってた』 など各地に恐ろしい怪談が伝わっていたのです。こう言った恐怖体験は、日本では家庭や霊地、いわゆる心霊スポットのみならず、会社にも広まっていたりします。つまり 『残業してたら、隣の部長室から妙な声がする。そっと覗いてみると、御年五十二歳の事業部長が黒ゴス着て踊ってた。猫耳もついてた』 と言った案配です。

 この変態どもめ!

 あえて怖くない話けど怖い話をを中心に紹介しましたが、本当に恐ろしいのはむしろ人間様の方でして、例えばヒンターカイフェック事件なんかは、幽霊以上に人間? の方が恐ろしい事をリアルに教えてくれます。そして、ミステリアスさ、不可解さ、恐怖心を煽ると言う意味では相当なものだと思いますよ?

 こと、オバケなんてのは分かり易く解釈する為に必要な概念だと思うのです。見えるかもしれないから怖い、見えちゃったら何かされそうだから怖い、見えたとしてあっちの意図が分からないから怖い。おっと、旅日記を書くのを横で覗き混んでた、妹のれなが半べそですね…… そんな訳で、いないオバケほど怖い物は無いのです。大丈夫、オバケなんていないよ。

 では、ここファーレン王国ではどうなんでしょうか? オバケ? いるの? そう言えばセラルカ近辺や地下洞窟にはゾンビが出るらしいから、食われないように気をつけるんだよ? と、こんな感じです。

fbg_7.jpg
殺す気で襲ってくるので、別な意味で脅威なのですよ。
でも、怖いか? って聞かれると…… いや、そのあんまり


 夏はまだ遠いながら、怪談に思いを馳せていた数日前の事。中庭をふらふらしてると冒険者が固まってひそひそ城壁の方を指さしながら、怪訝そうな顔つき。聞いてみると、変態がいる―― 変態?

** どんな変態? かは下のリンクをクリック! **
※URL直接指定の方は下へスクロール※


[ 続きを読む ]

風邪引いてた

2010年03月18日 01:12

なんかぶり返してた。起きてるのが辛いので、とりあえず18日午前中かなぁ。>記事アップロード

SS整理中

2010年03月17日 02:08

とりあえず――

 SS整理中です。記事は明日にでも書こうかなー。この場合のSSってのは Screen Shot のこと。これが、WEB小説界隈でSSって言うと Second Story (二次創作) だとか Short Story (掌編、或いは短い二次創作) なんて解釈になったりします。前者は世間様で言うところの同人誌的な内容で、後者は前者の意味を含むときもあれば、星新一さんが有名な、ショートショートと言うジャンルを指すことがあったり、単に原稿用紙五十枚未満の掌編小説を指すこともあります。

 うん、ニホンゴムズカシイネ。

 話戻って、現在SS整理中です。常日頃、Blogの記事にしようと思ってプレイ中は、比較的頻繁にパシャパシャやってます。故に、まずどれから記事にして行こうか迷う訳です。○○さんと××なクエストに行きました! なんて報告系の記事は即日か三日以内に出さないと、こう思い出話としての輝きが薄れがち。ですので、やっぱりクエストでしょうか? なんて悩んでいると、ファンブルグの幽霊クエですとか、運の石クエなんて最近やったかな。などとうっすら頭を過ぎる物がある訳です。


 ところで日曜日あたりから、禁オンライン中なのです―― つまりどういうことかと言うと。

1.18日まで、コンチェ禁止
2.18日まで、Skype禁止、ついったーでツイート禁止
3.Blogの記事や、ほったらかしだった小説の原稿書くのは別に構わない
4.18日帰宅後、憂鬱だったら更に一週間上記三項目は継続

 こんな感じです。原因は、単に私が憂鬱すぎてこのままじゃどうにかなりそうだったから…… と言うのもありますし、余裕の無い人間は何言い出すか分からない (突拍子も無い事言うし、破滅願望が鎌首もたげたりするものなのですよ。それをぶつけられたら、相手は溜まったモンじゃないですよねー) ので、ポカやらかす前に一つ自重してる訳です。
 最初の一日が格別に辛かったのですが (最近悪夢まみれで寝た気がしなかったので;) 、その峠も越えたらしく今はまったりいつもと違う事してる訳です。

 昨日は昨日で、書きかけの原稿をプリントアウトして、久しぶりにシャープペンシル片手に余白にアイディア書き込みつつ、続きがかけないよぉ…… などと呟きながらウンウン唸ってみたり。愚にも付かない掌編を何となく原稿用紙に手書きして捨ててみたり。
 コンチェに出会う前の生活に戻ってみると、如何にこう悶え悩み、スランプに参っていたか分かると言う物です。って、いいのでしょうかそれで。

 とりあえず、明日の深夜二時までに一本コンチェ日記 (おはなし系) を一本上げます。

18日夜まで/或いは一ヶ月くらい

2010年03月15日 01:59

こんばんは、卯月です。

 最近、どうにもこうにも調子に乗りすぎてるんじゃないか? そう、自重出来てないような気がしまして。まぁ、良い機会なので、とりあえず休みが来る18日の夜までゲームの方にはログインしません。急ぎの用がある方は、ギルドの掲示板か、ついったーないし、この記事にコメントを寄せて頂ければお返事いたします。

※1 メッセンジャーへのログイン/ツイッターでのツイートを含みます。
※2 BLOGの更新は続けます。ギルドの新規入団の方手続きがある場合はinします。
※3 もしかすると、一ヶ月~二ヶ月ゲームにログインしない可能性もあるので。ギルドの継続日は最大まで足しておきました。

 緊急のご用件の場合はギルドWebの一般掲示板か、このBlogのコメント欄へ。

近況と今週の更新予定 (メモ程度)

2010年03月14日 13:29

前 略

 花粉が飛ぶと凄く憂鬱です。人によっては、くしゃみですとかアレルギー反応で大変らしいのですが、どうやら私の場合憂鬱になるみたいで、現に昨日は酷くて何をするのもままなりませんでした。私もう、生きていたくありません―― とか言っちゃうくらい憂鬱なのです。

 まぁ、それは兎も角として。今週の『眠い娘達の旅日記』更新予定は以下の通り。

1. 予 定 記 事


・ 運の石クエに行ってきたので、その話を一つ。

 何だかんだで会話が盛り上がったクエでした。途中でお一人抜けることになってしまったので、今度はその方と一緒にまた行きたいですね。証の値段がウマウマで、思わず嬉しい悲鳴。ついでに生態調査で突発トレジャーハント+クリアへ。結局、後日換金すると3.4k丸儲けでした。

・ ファンブルグの幽霊クエにも行ってきたので、その話も一つ。

 幽幻鏡を融通してくれたShaさんありがとうございます! さくっとクリアしてきました。ホントにさっくりクリア出来たので拍子抜けでした。Lv30なりたて辺りで行けばもっと違ったんでしょうか。


2.近 況 報 告

・コンチェのこと

 こちらからリンクさせて頂いている「まるまつとめび」を運営されている、中の人とこの間初めてお会いしました。偶々露店を開いていらっしゃる所をお見かけし、まるでアイドル見つけたファンが如く、メールを放り投げてみました。その後、色々と構って頂きまして、本当嬉しかったです。

 あと、いつも遊んでくれてる「COCCOLO」の中の人にも、ありがとうを。何かいつも無茶振りと言うか、何の算段も無しに唐突に誘っちゃって申し訳ないのです。もうちょっと計画的にクエの予定とか立てれば良いのでしょうが…… どうも、その時の状況次第でパッと思いついたりで落ち着きの無い子なんです。


・私ごとの方

 今週は悲しいかな、公式なお休みが一日しか無いんですよね。次の日が夜勤なので、土曜日は20時付近まで遊べるとは思うのですが…… そんな訳で金曜日はフライデーナイトフィーバー! ちなみに今日~木曜日は準夜勤なので、23:30には家にいたりします。なので、23:00過ぎにINされてる方とは会えるかも。
 話変わって、前の記事で小説云々なんて話を書きましたが、近々そっちの方にも注力するかも知れません。十年以上続けてる趣味なので、やっぱり無性に書きたくなる時があるんですね。そういう時期を逃してしまうと、また悶々と頭の中にスプールされたお話が溜まっていくので適度にガス抜きしたいと思います。

 なので、ギルドの方も私が絡む事が若干薄くなるかも知れません、知れません、が。
 サブマスターの二人もいますし、何だかんだで皆仲は悪くないと思いますし、大丈夫でしょ、きっと。

 話をコンチェの方に戻しますが。四月になると、今度はステータス補正のプラス調整が行われるそうで、これで今まで光りの当たって無かったペットや、一生懸命総合的なバランスを考えてステ振りしてきたキャラが光ってくるんじゃないかな? と期待してたりします。今まで物理職だと、とりあえずVSですとか、魔職だとVM安定? とかおもしろみの無い定石がまかり通ってる (ある意味、ごり押しで何でもかんでも~) と言う寂しい状態だったのが、今回の調整でもう少し変わってくるのかしら? と。


終 わ り に

 今まで不定期更新上等! だったこの旅日記も、もうちょっと気を遣ってやっていこうと思いまして。今日、勢いこんな記事を上げてみました。これからもゆるゆるした記事を垂れ流していきますので、まぁあれですよ。
 暇な時にでもゆっくりみてね。

 と言う事で。ではでは!


最近の記事


