--年--月--日 --:--


冒険裏事情

2010年02月25日 03:29

uduki_sepia.jpg こん**は、卯月れんです。勢い、異世界で暮し、旅に出て路銀を稼ぐ日々が続いてますが、この旅日記を読んでいる方も果たしてそうなのでしょうか…… 気になっているちょっとした裏話が一つある訳です。今日はそんな話をいたしましょう。


 ところで、この旅日記を読まれている方で、20世紀以降―― 軍隊での従軍経験がある方はいらっしゃいますか? 私に関して言えば、こちらに拉致召還される前は、ごく普通の学生 (注意:学生、と言うキャラクタ設定。中の人の学生生活はもう結構前に終わってますorz  い、いや、中の人など…… いないっ!) でしたから、AKに触った事もなければグリペンに乗った事も無く、ましてあたご型護衛艦に勤務したことなどある筈もありません。言いたい事は、別に兵器のうんちくを語りたい訳では無く。軍隊にはこういう言葉があると言うのを紹介したい訳です。その言葉とは――

行軍八割、戦闘二割


 つまるところ、派手にドンパチしたりするのは本当に一瞬。じゃあ、それまでずーっと、歩いてたりするわけだ。疲れるねぇ~ なんて言ってるそこの貴方! よく考えてみればモンスター討伐や腕試しの時、私達も同じことやってませんか?

 ついでにこんな言葉もあります。

戦争は準備の段階で既に勝敗は決している


 そう、準備こそ。一番大事なのです!
 これこそ。
urano_sekai.png
戦いにおける、裏の世界。なのです!


 ――で、オチは? と申しますと。魔符で狩りをやった後に消耗した料理を補充したら残金が二桁になっちゃったよう、と言う話なんですよこれが。うん。

 以下、物資調達やら冒険の準備やらについては、下のリンクをクリックしてね!

[ 続きを読む ]

べっ、別に冒険してない訳じゃ無いんだからね!

2010年02月22日 03:24

 つまらない能書きを書いてるばかりだと、何だかアレなので。簡単に最近やったことでも。

1.ギルドで、顔合わせ&親睦イベントがありました。

100220_event.png
全然集まらないだろうなぁ、と思ってたら
沢山のメンバーが来てくれて感無量でしたね。



2.次の日、早速魔符に遊びに出かけました。

100221_mafu.png
思い立ったら即行動! 思いついたので魔符へ!
行動するまでが長いまったり戦闘団。
行動してからは早いまったり戦闘団。



 とりあえず、旅のアルバムがもう一枚。

Carpe diem

2010年02月18日 17:28

 こん**は、卯月の中の人 (あれ、背中のチャックの中…… 空っぽだよ?) です。前回こんな記事を書きました。後から読み返して見ると、こうなんと言いますか。


 コイツめんどくせー!

 って感じしません? ちなみに、他人になったつもりで読んでみると、ホント面倒臭いヤツに見えてくる訳です。書いた当時は、なるべく自分の思いを主観的と言うより理屈をこねて且つふっくらとした手触り且つ芳醇なバターの香り―― ってパンの話みたいですが、まぁそういうのを目指してました。
 でも、読んでみると。うん、なんていうのかなぁ。そこまで頑張らなくても、ねぇ。うん。とか、そんな感じがするんですよ。他人になったつもりで読むと。

 例の記事には、実は結構な甘えた部分があります。それは、つまり読んでくれるであろう仲の良い友人達は、素と言うか今までの私を結構知っててくれてるんだろうなー、と言う甘えです。

 でもさ、よく考えてみりゃ。相手の考え方まで推し量るのは中々難しいし、あんなにかっちり書かれちゃうと、心の芯からそう思ってて最早何の隙も無く、何か言うと襲いかかられそう。正直、怖いよ。

 これは困った事になった、と言うか私が凄く困った人に見えるし、何かあらぬ誤解を受けそう。これは、一つ本音と言うかむき出しの何かってのを一度書いて置かないと、永久にこんなキャラ固定じゃないか! そう思ってコレを打ち込んでるんですね。おお、怖い怖い。

 そんな話なのに、どうして何かタイトルが "Carpe diem" なんて中二病みたいなの? もしかしてそうなの?
 いいえ、違います。この単語、日本語に直すと "その日を摘め" って当てるんですね。意味合いは、『明日死んじゃうかも知れないから、その日出来る事は全部やっておけ』 とか、そう言う意味。厳密には幾らか違うんですけど、軽~く流し読みするに当たってはそんな認識でOKです。

 人間何時か逝っちゃう (俗に天に召されるとか言うアレです、そう言えば昨日俳優の藤田まことさんが逝ってしまわれたそうで。はぐれ刑事も旅に出た訳です…… って元からはぐれてるなら、別にどうってことないとかそういうことなのかな? おくやみ申し上げます。) ものでして、私は正直な話。明日自分が生きてるなんて信じられませんし、今日死んじゃっうってのも大いにあり得ると思ってるんです。気が触れてる訳でも、自己陶酔に浸る手段でも無く、真剣に

 だから、好きな事やりたい事やりゃいいんじゃね? とか思います。コレと言った宗教観も持ってませんから、死後の世界とか天国とか地獄なんて物の対策は、死んだ後まったり考えてやっていくつもりです。縛るのも、縛られるのも嫌で、面倒臭い事は大嫌い

 なんだけど、どうも似たもの同士ってのは自然仲良くなっちゃう物らしく、面倒くさがりの私の周りには面倒臭がりが集まる好循環。そこで私ものほほんとしてりゃいいのに、余計な事に気付いてアレコレやっちゃう。すると、周りからは 『おいなんだコイツ、アレはしとかなきゃとか○×がどうだの…… 面倒臭いんだよお前』 なんて案配に。

 やっぱり面倒臭いヤツだなぁ、と客観的に思う訳ですが。内心、そんな自分すら面倒臭い訳です。

 皆、その日を摘めばいいと思うよ! 私は去年の不作に思い悩んだり、来年の作付けの希望とか、再来年の栄光とか見ても居ません。もしそう見えてるなら勘違いしないでよね! 見てるように見えて実は相当イヤイヤやってる事が半分以上で、しかも自己嫌悪に陥ってるので、余計に凹んでたりするんです。

私がギルド運営と言う言葉を使った理由とその経緯?

2010年02月16日 19:07

※ 当記事を読まれるに当たっては、先にこちらのBlogさんの記事をお読み頂くと、何となく話が繋がるようになっております。

 私こと卯月の中の人 (そんな人いたっけ? いないよね。) は、『とある組織の運営失敗』 ※0 をやらかした事がある。ちなみに、とあるなんちゃら~ と書くと、大変語呂が宜しいらしいのであえてそう書いている。別にイン…… 何だかさんがどうのこうのとか上条さんパネェっす! など、そういう意図は一切無いので誤解なさらぬように。

//////////////////////////////////////////////
※0 → 生涯に四度。一度目は、メンバーのモラルがゼロだった。危うく犯罪の片棒を担がされそうになるばかりか罪を擦り付けられそうになった。二度目は、維持出来なかった。三度目は、動き回り過ぎて失敗した。四度目は、ぼんやり見てたら終わってた。
//////////////////////////////////////////////


 何故こんな話をするのか? 今私が勢い団長 (ギルドマスター) におさまっている 『まったり戦闘団』 の方向性だとか今後のハッテン発展がどうのこうのと言う話になった時に、ポロッと口に出してしまった物が大層不興を買った訳では無い。どちらかと言うと、『何だか小難しくて融通の利かない。官僚的かつ敗北主義的』 な物のように映ったのか、難色を示された (ように思えた) 気がしてならない。折角だから私なりにギルド論とも言えない、心の中とやらを思うままに書き散らしてみようと言うのが今回の趣旨。

 ――と、この時点で 『で、ある』体の文章とずらずら並ぶ漢字にウンザリしてる人だっているだろうから、上に書いた事を三行で書いてみよう。俗に言うところの 『今北産業』 と言うやつだ。


これからギルドがもっと盛り上がりそうなので、勢いそういう話になった。
「これから、もっともっと楽しくなりそうだね!」「***な風にやって、後はワイワイやろうか?」
「うーん、何か、うん。違うとは言わないけど、うん……」「あれ? 何か不味かった?!(あたふた」

 こんな感じで。当時、私がつらつらと述べたのは、実運用の話なのでそりゃ振られた方も相当困ったろうし、内心何言ってるんだ? コイツ。と言うのもあったろうと思う。なので、その辺何を思って言ってたのかを書いて置かなきゃマズイでしょう…… こういう事です。

そんなに語るほど、何か語れる物を持ってるの?
と、気になる方は下のリンクをクリック!
** URL直接指定の方はそのままスクロール **


[ 続きを読む ]

2/2~ 仕事のリズムが変るのでin不定期に逆戻りです

2010年02月01日 19:25

旅日記 こん**は、卯月の中の人 (砂漠にゆれる蜃気楼みたいなもの) です。突然ですが、お知らせです。大した話では、ないのですけれども。


 この度、中の人が異動になりまして。なんと、三交代制の楽しい所でお仕事すること (若い内は、何徹でも大丈夫だね^^b とのこと) になりました! 別に、漁船ですとか兵器工場の生産ラインと言う訳では無く、コンピーターと楽しくキャッキャッウフフするお仕事。ですので、命がデンジャーとか、そう言う事はありません。
 ここ数ヶ月、土日祝日がしっかりある勤務体系だったので、暫く作戦名「いのちをだいじに!」を掲げてちょっと遊び方面は自粛して行くことになりそうです。体と心がほどよく調教…… いやいや、慣れてきたらまたいつものように、のんべんだらりとプレイするスタイルに戻りそうです。そんな訳で、変な時間にログインしてても、平日真っ昼間からログインしてても、憧れの極楽ニート生活に入った訳では無く、単にお休みだったり夜勤明けだったりなので、その時はお気軽にお声を掛けて下さい。凄く喜びます。

 これからも、この旅日記と、中の人 (あれれー、誰もいないよぉ) 含めキャラ一同をよろしくお願いします。


最近の記事


