--年--月--日 --:--


当たった! 当たったよ?!

2009年07月31日 11:05

uduki_ren.jpg「「どうも、こん**は。」」

れん「卯月れんと」
中の人「中の人 (サンチアゴ航空513便事件と同じ、架空の存在みたいなもの。) です。」

中の人「七月も終わる昨今いかがおすごしでしょうか? 今年は何でもエルニーニョ現象の兆しがどうのこうので、冷夏も懸念されるとかされないとか。もっとも、夏が苦手なので涼しくなる分には全然構わないんですけどね。ちなみに、当然ながらウチの子らは夏が苦手なので、そこの所よろしくお願いします。」

れん「暑いの苦手ー」


中の人「さて、そんな夏ですが、ファーレン王国の中はさほど暑さを感じません。そりゃ、オンラインゲームの中ですから中の人が暑さに茹だる事は無いのですが…… そう、どちらかと言うと見た目が暑苦しくないので画面を見ながら 「見るだけで暑くて嫌だなぁ」 と言うのが無いのは、この時期嬉しいですね。同じオンラインゲームでも、トリックスターさんの場合は南国丸出しですし、ワンダーランドオンラインさんも何だか最初にたどり着く砂浜は南国の雰囲気が漂っていて、暑さに弱い私はプレイする時に二の足を踏んでしまいそうです」

れん「オンライン? ゲーム? 何のこと、時々良く分からないこと言うよね。でもさ…… プレイだなんて、やらしーんだ」

 キャッキャッと、何か恥ずかしい物でも見てしまったかのようにからかう。

れん「中の人 (いません) だって、レンさんと時々シルト遊びにいってるじゃない。あっちは良いんですか? 私も本心シルトまで態々行く必要性を今感じてないと言うか、目先の事で精一杯と言うかですね」

 ブツブツと呟くれん。そうだね、まだ老人力 (注1) も倒してない状態で何故シルトに行けると言うのだろう。

中の人「そんな事を言えば、シルトだって暑い南国じゃないか? 良くシルト闊歩できるな! と言う声もちらりほらりと聞こえてきそうなのですが……」

れん「聞こえないフリ?! 酷くないかい」

中の人「良いんです、拠点はあくまでファンブルグなので。早く常冬 (常夏、常春…… 常秋や常冬って表現自体そもそも聞いたことが無いような) なマップでも実装されないかな。そこに熱く期待しつつ、今日は夏と南国とは全く関係無いお話です。」

れん「(不満そうな顔で)今まで散々ひっぱって置いて、何の関係も無いの。そりゃないよ」

[ 続きを読む ]

CGFゆるゆるバトン Ver1 リリース

2009年07月23日 07:09

■本日更新した他の記事→ゴブリンの穴1FLv上げ & パーティ募集の昔と今

 こん**は、中の人 (釧路湖のクッシー並みに存在しない確立が高い) です。

 昔からですけど、世の中『●●バトン』なるものを日記やBlogで回すのが流行ってるみたいですね。幾つかの設問があって、それに答えて、次の回答者をおつきあいのある人に回したり、閲覧者に回答してみれば? と提案してみたり。こと、ホームページやBlogの管理者にとっては、ネタに困った時ありがたい存在です。

 そうだ、コンチェルトゲートフォルテに関するバトンってどっかにないかな? 何でも拾ってくる天才的スクラップマニアのGoogle先生に聞いてみましたがありません。もう一度、お散歩好きのGoogleさんに聞いてみました…… やっぱりありません。引っかかったのは、もうコンチェに飽きてしまった人のBlogやら、ナイフ職人がやっぱり楽しんだ! と言うプレイヤーさんのBlogだったり。

 つまり、かようなバトンは存在しないのか。

 なので、作っちゃいました。持って帰りたい方はどうぞ好きに使っちゃってください。改変自由、配布自由です。

CGFゆるゆるバトン Ver1
-------------バトンの内容--------------
Q1  コンチェルトゲート (フォルテ) を始めたのはいつ頃?
Q2  始めた切っ掛け、エピソードがあれば是非聞かせて!
Q3  前作XG (クロスゲート) はやってた? あればXGの思い出は?
Q4  今もコンチェで遊んでる?
Q5  物理派? 魔法派? 職人さん? 一番ラブな職業はその理由
Q6  ズバリ…… コンチェのここが好きor嫌
Q7  今までプレイしてて一番心に残ったこと
Q8  好きなクエストは?
Q9  Du(デュエル)についてどう思う?
Q10 次に回す人は……
-------------バトンの内容--------------

 Blogやサイトを持っている方でコンチェルトゲートフォルテを遊んでる方は、気楽にやってみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、ここの中の人 (中に誰もいませんよ) の回答は下のリンクからどうぞ。


[ 続きを読む ]

ゴブリンの穴1FLv上げ & パーティ募集の昔と今

2009年07月23日 05:56


 こん**は! 中の人 (ええ、いませんよ。いませんとも!) です。二十二日は皆既日食だったそうです。もっともその時間帯、家の近辺が曇っていたので、何がどうなっていたのかはさっぱり分かりませんでした。ニュースで真実の黒太陽が燦々と輝いているのを見て一言 「オブイェークト」 と祝福の言葉を…… 言ってませんし、何ですか真実の黒太陽って。
 さて、今日からお送りするのは、一言で表すとパーティ日記です。別にお誕生会や政治資金パーティのことをアレコレ書くわけではありません。


 この新カテゴリ 「パーティ日記」 では、私こと卯月れん or レンが 『初めましてな方々』 とパーティを組むべく自ら募集した時の体験談と、後から反省したり、反芻したり、有頂天になったりする様をお届けします。
 また、パーティ募集の時に参考になりそうな事も書いていきますので、これからなけなしの勇気を振り絞って募集を掛けてみようと言う方もご覧になってはどうでしょう?

 あと、書き忘れていたので付け足しておきますと、ご一緒させて頂いた方のプライバシー・匿名性については最大限配慮しているつもりです。

 ではでは、第一回目のは両方いってみましょ。うんちくについては、パーティ募集が今まで少なかった訳 (多分に推測を含む) と現在どんな募集方法があるのか、今回やってみた方法も併せてご紹介しましょう。後の残りの部分はパーティリーダーをやった私の反省文です。(苦笑

**続きは下のリンクをクリック**
URL直接指定の方はそのままスクロール


[ 続きを読む ]

オープニングストーリー Ver 1.0

2009年07月21日 13:19



国王陛下は、ただこう告げる


 こん**は、中の人 (いません) です。ところで、私も楽しんでいるコンチェルトゲートフォルテ、何だかキャッチストーリーが短くて感情移入がしにくいなぁ、なんて思いまして。じゃあ、それっぽい嘘っこ小説なんぞ作ってみたら面白いのかな? そんな訳で、ゲーム内のストーリーを妄想補完する為の二次創作、コンチェルトゲートカバーストーリーをお楽しみ下さい。

今回のネタ元: コンチェルトゲートフォルテ公式サイト、ストーリー より

** 続きを読むなら以下のリンクをクリック **
URL直接指定の方はそのままスクロール


※Blogで小説読むのはしんどい方は→ こちら
  左メニュー "Fanfiction" から コンチェルトゲートフォルテ → コンチェルトゲートカバーストーリーからどうぞ。

[ 続きを読む ]

ファンサイトリンク登録、バトンに答えたよ! ほか

2009年07月17日 02:28

 こん**は、中の人 (あきれた奴だ、生かしておけぬ。メロスは単純な男だった、存在しないと言うのにどうやって息の根を止めると言うのか。誰もが抱くその疑問の答え、メロスは吼えた、まずその幻想をブチ壊す――) です。取り溜めたコンチェプレイ中のスクリーンショットが、早くプレイ日記を書け~ 書け~ と訴えかけて来るようで、ついついネタも考えてないのに、画像加工 (映っちゃマズイ部分のマスク掛けと、リサイズだけですが) をする今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 最近どうにも、時間の都合上inするのが深夜になってしまうのと、その所為か冒険 (戦闘) の機会が少し少なくなったような気がします。逆に、inする時間がそれなりに常識的な時間だったら、あちこち毎日のように駆け回るのか? そう聞かれると 「いやー、そうでもないか。結局いつもの場所でぼ~っとしてるもんね」 なんて話になってしまうわけです。

まぁ、こんなモンです
いつも、まぁ…… こんな感じなんですよ

 最近の事ですが、改めて公式のファンサイトリンクに申請を出してみました。
 ところが掲載されま…… した。中々掲載されず、てっきり欠格かとばかり思っていたのですが、単に反映までちょっと長いだけのようで。記事のタイトルも「ファンサイトリンク落選」から「ファンサイトリンク登録」に慌てて書き直しました。ビックリさせないでおくれよ。

ちょっと長くなるので、続きは↓のリンクから
**URL直接指定の場合は、そのままスクロールしようか**


[ 続きを読む ]

パーティ募集について少しだけ思考を垂れ流してみる

2009年07月11日 07:52



いつかのお遊び


 公式の雑談掲示板を眺めていると、パーティ募集方法についてあれやこれやと語られていた。曰く、β時代は叫びだったよね、と。皆、でピョンピョン跳ねながら「ゴブ穴1F@4募集! 属性火水推奨~ LV10~」なんて騒いでた南門がどうのこうの。

**続きは下のリンクをクリック**
URL直接指定の方はそのままスクロール

[ 続きを読む ]

【おそらく特定個人向け】コンチェが起動しない話。

2009年07月01日 23:00

 こん**は、中の人 (田んぼの中によくいるクネクネみたいなもの。実体はありません。) です。相変わらず、コンチェルトゲートフォルテで遊ぶ日々も続いています。最近聞いた話で前は起動出来たのに、今全然起動できないんだってばよ!と言うものがありました。

 何というか、気の毒な話です; 思い起こすのは、高校一年生の夏。買ったばかりのPC、体験版のゲームがおかしな動作をした挙げ句、Windows98を巻き添えにして死亡。夜通しかけてリカバリーしたのはもう時の彼方 (ってほどでもありませんけどね) です。

 今回は、その方とお友達でやりとりしてらっしゃるようなのですが、備忘録的に私がアドバイスしたことを記事の形でまとめてみたいと思います。出てくる方のお名前はすべて仮名ですし、そもそも実名など出すはずもありません。中の人はいないのです。


→ 困ってる方
1.現状
・ 移管前のコンチェで遊んでいたが、フォルテになってから、ランチャの「ゲーム開始」ボタンを押しても何も起こらない

・ クライアントの再インストールは五回もやったが、未だうんともすんとも。

・ 移管前のクライアントで動いたんだから、スペック的には問題ないと思う。

2.手元のPCに関すること

・スペック不明、但し、日常の使用に耐え、移管前のコンチェルトゲートが動く程度の能力

・最近セキュリティソフトを Norton から別の物に変えた。どのセキュリティソフトに変えたかは不明。


 さて、こんな時、まず何を見ていけば良いのでしょう?

** 続きは下のリンクをクリック!**
URL直接指定の方はそのままスクロール


[ 続きを読む ]


最近の記事


