--年--月--日 --:--


2015年7月8日のアップデートから「NP1014」エラーが出た場合の対処法(Radeon限定)

2015年07月12日 11:49

概 要

PSO2、PC版ユーザー界隈で2015年7月8日のアップデートを適用したところ、nProtect Game Guard「NP1014想定外のエラーが発生しました」と出てプレイ出来ない問題が発生しているようです。


NP1014_1.jpg


こうなってしまうと、もうどうしようもありません。NP1014エラーは、要所要所でこれまでも起こってきましたがセキュリティソフトの設定変更やPSO2ランチャーのファイルチェックなどで解決した事例などがありました。
今回の場合、GPUにAMD Radeonを使っており、更にゲームプレイ支援ソフトRaptorを使用している場合。一部設定が有効になっていると本現象が再現することが判明しました。

Raptorの設定を変更することで、正常にゲームを行うことが可能です。以下に手順を説明します。

手 順

手順1 タスクバー右端の通知領域内にあるRaptorアイコンを右クリックしメニューを表示します。
手順2 コントロールセンターを左クリックしてください。

NP1014_2.jpg

手順3 Raptorコントロールセンター上部にある「ライブラリ」をクリックしてください。
手順4 インストールしたゲーム内にある「Phantasy Star Online2」をクリックします。
手順5 「ゲームプレイをトラッキングする」「インゲームオーバーレイ」のチェックを外し、コントロールセンターを終了します。
NP1014_3.jpg

補足事項

本ナレッジは、当Blog執筆者のマシン環境にて確認出来た手順であり、全ての「N1014」エラーを解決するものではありません。

色々出来るぞ、卯月風夏!

2012年11月17日 12:49

その昔―― 回復職が最大限の尊敬と、引き合いが多かった頃。

 パーティに回復職が居ないのは、即ちその旅一行の行方が危うい時代がありました。
 そんな時です。卯月風夏が、歌って踊れるクレリックを目指したのは……。

 今、念願叶ってビショップになりましたが。こんな風夏姉さんと、誰か一緒に旅をしませんか。


20121031Fuukanow.jpg
2012年、11月中旬現在のステータスや出来ること。


※ 行く行く記事にする予定ですが、遂にギノスへ到達しました! ゲート開放クエも、クリアしちゃいたいですね。

【運営さんから回答が届きました】とりあえず運営さん側で、不具合は認知済み。パッチ等による修正を行うとのこと

2012年10月03日 14:25

これまでのあらすじ

・ 公式掲示板にて、一部のグラフィックが透けるよ! とのこと
・ 具体的には特定の装備を付けると透けたよ! とのこと
・ それじゃあビック分からないから状況を説明してよ! とのレスポンス。
・ コンチェを新規インストールするとこうなるよ。 との複数例が報告される。
・ なんかマスターファイルの一部がアレなんじゃないんでしょうか? との簡単な検証

↑ が、公式募集掲示板にて「グラフィックの不具合について」と言う酷く曖昧なタイトルで投稿されていました。ユーザ諸兄が申告されている状況はポリゴンモデルにテクスチャが適切に貼られていない状態であるのがおそらく正解です。

該当の記事はこちら → http://www.cgf.jp/com_Recruitmentview.aspx?seq=773

本件について、スレッド上で「公式掲示板で書くよりも、運営さんにフォームから資料を添えて送った方が修正は早いですよー? と返信して。その足で、メールフォームから上記URLを添えて報告してみました。また、スレッドにも書いた通り、再現テストを行う用意もあることも併記しました。

運営さんからちゃんと返事が届きました。それも10/03日 11:41の返信です。これは早い。

 とりあえず、私が送った問い合わせは案件番号「[26072-2]コンチェルトゲート フォルテ お問い合わせの件に関して」と言うインシデント番号がついたようです。

 返信メールを双方の同意なしに公開することはお控え下さいとのことなので、頂いたお返事の要旨を簡単に書く事にします。


1.不具合としては開発・運用側で認知しており、修正の目処は立っているので再現テストは不要。
2.但し、10/03日のメンテナンスにてパッチ修正するかは、個々のメールには回答できかねるとのこと。
3.修正が完了した場合は、Webサイトの「お知らせ」または「アップデート」にて公開する。


 とのこと。
 お忙しい中、迅速な、回答を頂いた運用チーム様、ありがとうございました。
 不具合で困ってるプレイヤーさんも、早く良くなると良いですね。

【運営さんへお問い合わせしました】キャラクタグラフィックテクスチャの一部が新規インストール時に表示されないらしい

2012年10月03日 05:33

何やら、公式掲示板を読むと。ポリゴンが透けちゃってるみたいです。
――ただし、新規クライアントインストール時に限る。


 こんな「ほへー」ってなる話が公式サイトの募集掲示板に上がってたので、思わず運営さんに問い合わせをメールフォームから送ってみました。なお、2012年10/03日のメンテナンス後に、同様の事象が発生するかどうか。一台コンチェの動くPCを潰して検証してみる予定です。

・ 問題のスレッドはこちら↓

http://www.cgf.jp/com_Recruitmentview.aspx?seq=773

開発・運用を担当するゲームポットさんで、この問題を認知していない可能性があるので、公式のお問い合わせフォームから一筆したためて見ました。


とりあえず、十月三日のメンテナンスで同様の問題が発生するかどうか。コンチェルトゲート・フォルテ稼働実績のあるPCを一台潰して、再現テストをやってみようと思います。

【イベント日記】Rock音 さん 12/09/21版聴いてきました!

2012年09月21日 23:10

ネットラジオだぁぁぁぁああああ!

 すっかり根付いたコンチェラジオ「Rock 音」(2012/09/21版)にリスナーとしてお邪魔しました。


rock_on20120921.jpg
毎週、やってるらしいです


 パーソナリティのヘンケンさんヴォイスが、絶妙な感じです♪
 毎週金曜日、二十二時近辺からやってるみたいなので、次週も聴いてみます。

本格復帰。

2012年06月28日 14:23

帰って来ました!

 どうも卯月です、こんにちは。
 Blog(旅日記)の書き方もすっかり忘れてしまい、簡単な報告になりますが。

 卯月れん、今日からまた旅を再開しますっ。


些細な敗北


 これからも、当Blogを宜しくお願いします。

【お知らせ / プレイ日記】 リンクの整理とビショップ転職

2012年02月23日 12:24

二〇一二年、おめでとうございます。

 時事ネタを挟みこむなら、昨日。二〇一二年〇二月二十一日、日本国東京都は渋谷にて。
 七十歳の老婆が、六十歳のピチピチギャルを刺したと言う、衝撃的な事件がありました。
※事件ソースURL) http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY201202220438.html

 中の人 (いません) 事件が起きた時間帯、渋谷とは全然関係無い池袋に居た訳ですが、色々と戦慄しました。一時期と言っても、随分前ですが 「青少年を見たら、襲ってくると思え」 とか怪気炎を上げていた年齢層の方々が、現役を引退した途端凶悪犯罪の最先鋒に立つ姿を見ると、何といいますか。

己が言動を顧みよ


 なんて―― 愚痴を零してしまいたくなりませんか?
 昨今の殺人事件、えげつない事件の被疑者はだいたい五十歳代後半~七十代な訳です。アンタら、どんだけ負の怨念溜め込んでたんですか…… と。

 もっとも。我らが滅びと生存の最前線たる、ファーレン王国領内では……

20100408.jpg
この程度、当たり前のことです。


まあ、この様に。「道を歩けば襲われる」くらいロスでは日常茶飯事だぜー!

 かの如く、危険に満ちあふれた刺激的な生活に包まれています。
 故に。
 冒険者の中には異世界で客死することを覚悟の上で旅日記を残す人達がいます。


 ファンブルグ東地区、冒険者の宿にひっそりと置かれる旅の記憶
 文明社会から召還された人々によって、郷愁の意味も込めてBlogと呼ばれるそれ。



 彼等は、その旅日記……。勿論、この旅日記も同じですが。是非この人の旅の記憶も読んで欲しい!
 そうした理由で、リンクと称してお勧めの旅日記を列挙するのです。
 しかし―― しかしです。ある日、唐突に姿を消し、そのまま戻らない人も、また多いのがこの世界。

 今日は、そんな。死に絶えた旅日記をリンク欄から削除させて頂いた件についてご報告致します。
 あと、我がメイン回復職である卯月風夏が、やっとこ回復職三次ビショップとして新たな道を歩くことになったことも合わせて、ご報告致します。

 もし『更新再開したから、リンク欄にたたき込めばいいじゃない!』と言うBlog様、いらっしゃいましたら良ければ、コメントやゲーム内で仰って頂けると幸いです。


――では、続きは追記から。

[ 続きを読む ]

アリュート実装は9/21の模様

2011年09月17日 10:12

良かったですね……


 このやる気の無い感想に。今の私の心境も現れていると言う物です。

2011年07月08日 16:26

 飽きてきました。


20110617.jpg
いわゆる、珍獣での記念写真。@2011/6/17深夜


 何に飽きてきたって? 言わずもかな…… コンチェルトゲートフォルテの話ですよ。

 Disり散らすだけなら誰でも出来る。他のプレイヤーさんから愚痴は聞いても、個別に捻って「街実装しようか」ですとか「ストーリー実装していこうか」とか「大陸少なすぎだろ、何処の初代ドラクエ(ファミコン版)だよ」とか「2007年から数えて四年、課金額だけならPS3買うほど周辺機器に投資したのにどうして働かないの?」ですとか。

 運営サイドも大概だけど、私達プレイヤーサイドも大分ダメになってるんじゃないのかな。


20110622.jpg
魔符での記念SS@2011/06/22深夜


 ――もうね、オフ会騒動だとかGMが気に食わないとか、どうでも良いんですよ! どーでも!

 ――四次職なんかよりもドラクエ3の表世界くらいのマップと街ダンジョンとほこら作れって話なんですよ。どーしてそれが出来ないんですかねー? 陣形システム? ひらめき? どうでも良いんですよ! どーでも! そういうのは、まず真っ当な規模のゲームにしてから言って下さいな。第一、ペンデュラムだって貯めこんでたクエストのストックを面倒くさいからってテキトーに実装しただけでしょうに。

 とりあえず―― クエよりもひたすらLv上げくらいしかやることないゲームって、韓国産のダメゲーと何が違うのか教えて欲しいのです。


 富樫と同じ列になりたくければ、とりあえず開発・運営・企画さん。仕事して下さい。
 今のままだと盛り上げ様も無いわけなんですが……

まったり戦闘団 2011年6月中旬全方位向け活動報告書

2011年06月12日 14:08

 先日は、顔合わせ会を週末に実施し沢山の団員さんが集まって下さり、ありがとうございました。

 さて、私が主催するコンチェルトゲートフォルテのギルド 『まったり戦闘団』 なんですが、最近アクティブメンバーが増えてきたので、ここらで一つ現在の既定路線、活動状況、構想案などを書いていこうと思います。


 あくまで、予定は未定くらいの感覚で書きますので、コレを肴にギルド的雑談もいいんじゃないカナくらいの勢いです


 この先は、確定ではなく未定で、まだ構想段階です。


続きを読むには下のリンクをクリック!
** URL直接指定の方はそのままスクロール **



[ 続きを読む ]


最近の記事


