--年--月--日 --:--


Blog更新頻度を変更します。

2016年11月27日 02:54

色々諸々ありまして。

■ 定期更新(短め)

日 火 木 土(毎週)

■ 長文記事(報道、主張、問題提起、国際情勢、安全保障、趣味の話、ゲームの話ETC)

一週間に、二本。

■ 東京都・板橋区関連(主に、都議会議員、板橋区議会議員などの活動について。)

土・日(毎週)

11月28日(月曜)からこのポリシーに基づいて、Blogの更新を進めていきます。
Blog再編のため、カテゴリーの再編を行います。それに伴い過去記事を削除する場合もあります。
これからも「モウソウカクメイ出張所」をよろしくお願いします。

 また、メインサイト「モウソウカクメイ」の方をHTML5+CSS1・2に基づいたデザインに変更します。

 この作業は11月27日~12月27日の約一カ月掛けてリニューアルする予定となっております。このリニューアルに合わせて、書き溜めた新作の掌編、短編を複数新規掲載する予定を立てております。

 どうぞ、Webサイト・Blog・Facebook・Twitter・ask.fmなど、積極的な発信と交流を図っていこう。こういうわけなんですね。
 今まで同様ゲームで遊んでいる様子や感想も引き続き掲載していくのでよろしくね!

活動再開

2012年01月04日 22:38

しました。

コンチェ再開。

2011年08月13日 02:20

まさに再開


参考)去年の十一月に友人に見積もった構成表と、お値段。

kouseian_201011.jpg

Blog並びに、プレイ再開のお知らせ

2011年04月22日 16:01

ただいま!

 色々とありましたが、何とかなったっぽいので。復帰いたします。
 今日もどこかでこの旅日記を開いてくれている貴方に、またお会いできたらな、と思います。


今日もどこかに、卯月れん
※って書くと怖いですよね、こわくないですよ?


 と、まぁ。そんな感じです。あいからわず、戦闘<チャットであるとか、妄想が過ぎるとか、色々と癖のある中の人(いません)と私をよろしくお願いします。心配掛けてごめんなさいでした。

プレイ並びにBlog更新休止のお知らせ

2011年03月19日 01:23

※ 本記事とは関係ありませんが、東日本大震災で被災した方に心からお見舞い申し上げます。この未曽有の大災害に対し、対処に当たっている関係者の皆様、そして今も避難所で身を寄せ合っていたり、或いは孤立した地区で救助をお待ちの方々、どうか頑張ってください。一刻も早く、あの懐かしい日常に戻れる事をお祈り申し上げます。

 唐突ですが、当面ゲームプレイ並びにBlogの更新をおやすみさせていただきます。詳細は、以下の記事を御覧ください。 ←こんな事がありました




[ 続きを読む ]

6月下旬まで更新お休みします

2010年06月15日 02:42


と、言う訳で。
6月下旬まで、Blogの更新お休みします


 ええーっ、どう言う訳で??

 実は、五月月末から中の人 (今、ケースの中にある日本人形が動いたよ! そんな訳ないでしょ、早く寝なさい程度の存在。いません) が本来の趣味に目覚めてしまいましてそっちに掛かりきりで、Blogに手が回らないのです。

「まさか、マゾ。そう叩かれて喜ぶのね?」

 違います!
 ……どちらかと言うと、叩く方です。いやいや、そうじゃなくてですね。前にもちょっとだけ書きましたが、中の人 (いません) は元々アマチュア物書きです。自分で思いついたアイディアに悶えながら、エディタに向かって己の妄想をパカランパカランとたたきつけて、自分のサイトに晒し、誰かが読んでくれるだろうと信じてるような痛い子なんですよ。

「ほう、つまり露出放置プレイがお好みと―― メモメモ」

 だから何メモ取ってるんですか、やめて下さいよ。
 で、最近偶々また書けるような気分になってきまして。ちょうど友人と昔共同制作していた世界観で書く許可も頂いて、今を逃すといよいよ書けなくなりそうなんですよ。

「チャット文体に慣れきって、しかも読書量が減ったでしょう。そんな有様で、きちんとした文章や日本語が書けるのかしらね? 怪しい物だわ、そもそも遺跡の蜃気楼に行った記事も、ほかのクエストに関する記事も頭の中で妄想膨らませた挙句、大きくなりすぎて憂鬱になってる癖に。この調子だと、草稿に校正を入れる時…… そう、例えば。間違った文法を間違った文法で修正するような事になりかねませんよ」

 ぐぬぬっ、また痛い所を。でもここを逃しちゃうと、もうレベルアップが見込めないんですよ、年齢的に。

「流石に寄る年波には敵わないと―― なんてブ・ザ・マ。嘲り笑ってあげても良いのよ」

 人間、歳を取ると書きもの一つ取っても、無駄に年相応を気取るがばっかりに頭でっかちな文章になりますから。扱うテーマとかも、本当は簡単で良いんですけどね。ババアやジジイに向かって行くにつれ、説教臭くなるし、型から出られなくなりますから…… 故に今がチャンスなんですよ。

「まぁ、せいぜいエディタに向かってハァハァしてればいいわ。叩かれる前から、苛められた気になって発情してるなんてタダの変態じゃない、このヘンタイ!」

 何でまた変態扱いするのか、理解に苦しみますよ。ホント。
 そう言った事情がありまして、しばらくBlogお休みします。復帰した際にはぽんぽん三つくらい記事を放出する予定ですので。これからも当Blogをよろしくお願いします。

「全く、度し難いわ…… 厚顔無恥と言うか。女三人に頭下げさせておいて、自分はキーボード叩きながら興奮してるなんて。滑稽ね、私たち三人変態の仲魔なのよ。コンゴトモ ヨロシクとか言えばいいの?」
「風ねえ、その場合はオレサマ オマエ マルカジリの方が良いんじゃないかな」
「も~ 二人とも。そんな事言ったらサーバからキャラごと削除されちゃってもわたし知らないよ!」
「出来る訳無いでしょ? 龍の砂使ったり、カメラ使ったり、課金箱開けたり。中の人 (いるわけないでしょ、バッカじゃないの!) が今までの投資をぶん投げる筈が無いわ」

 途中、余計なチャチャが入りましたが、こう言った事情で暫くBlogの方お休みさせて頂きます。原稿に一応のめどが付き次第、Blogの方また更新しますので。ヨロシクお願いしまーす!


===========(楽屋裏)===========
「ゲームのプレイそのものは続けてる訳だから――」
「案外、すすみが悪くてゲームの方が捗ったりして?」
「てすとまえは、へやのかたづけとかしてたってきいたよー」
 こらっ! そこ、うるさいよ!

SS整理中

2010年03月17日 02:08

とりあえず――

 SS整理中です。記事は明日にでも書こうかなー。この場合のSSってのは Screen Shot のこと。これが、WEB小説界隈でSSって言うと Second Story (二次創作) だとか Short Story (掌編、或いは短い二次創作) なんて解釈になったりします。前者は世間様で言うところの同人誌的な内容で、後者は前者の意味を含むときもあれば、星新一さんが有名な、ショートショートと言うジャンルを指すことがあったり、単に原稿用紙五十枚未満の掌編小説を指すこともあります。

 うん、ニホンゴムズカシイネ。

 話戻って、現在SS整理中です。常日頃、Blogの記事にしようと思ってプレイ中は、比較的頻繁にパシャパシャやってます。故に、まずどれから記事にして行こうか迷う訳です。○○さんと××なクエストに行きました! なんて報告系の記事は即日か三日以内に出さないと、こう思い出話としての輝きが薄れがち。ですので、やっぱりクエストでしょうか? なんて悩んでいると、ファンブルグの幽霊クエですとか、運の石クエなんて最近やったかな。などとうっすら頭を過ぎる物がある訳です。


 ところで日曜日あたりから、禁オンライン中なのです―― つまりどういうことかと言うと。

1.18日まで、コンチェ禁止
2.18日まで、Skype禁止、ついったーでツイート禁止
3.Blogの記事や、ほったらかしだった小説の原稿書くのは別に構わない
4.18日帰宅後、憂鬱だったら更に一週間上記三項目は継続

 こんな感じです。原因は、単に私が憂鬱すぎてこのままじゃどうにかなりそうだったから…… と言うのもありますし、余裕の無い人間は何言い出すか分からない (突拍子も無い事言うし、破滅願望が鎌首もたげたりするものなのですよ。それをぶつけられたら、相手は溜まったモンじゃないですよねー) ので、ポカやらかす前に一つ自重してる訳です。
 最初の一日が格別に辛かったのですが (最近悪夢まみれで寝た気がしなかったので;) 、その峠も越えたらしく今はまったりいつもと違う事してる訳です。

 昨日は昨日で、書きかけの原稿をプリントアウトして、久しぶりにシャープペンシル片手に余白にアイディア書き込みつつ、続きがかけないよぉ…… などと呟きながらウンウン唸ってみたり。愚にも付かない掌編を何となく原稿用紙に手書きして捨ててみたり。
 コンチェに出会う前の生活に戻ってみると、如何にこう悶え悩み、スランプに参っていたか分かると言う物です。って、いいのでしょうかそれで。

 とりあえず、明日の深夜二時までに一本コンチェ日記 (おはなし系) を一本上げます。

18日夜まで/或いは一ヶ月くらい

2010年03月15日 01:59

こんばんは、卯月です。

 最近、どうにもこうにも調子に乗りすぎてるんじゃないか? そう、自重出来てないような気がしまして。まぁ、良い機会なので、とりあえず休みが来る18日の夜までゲームの方にはログインしません。急ぎの用がある方は、ギルドの掲示板か、ついったーないし、この記事にコメントを寄せて頂ければお返事いたします。

※1 メッセンジャーへのログイン/ツイッターでのツイートを含みます。
※2 BLOGの更新は続けます。ギルドの新規入団の方手続きがある場合はinします。
※3 もしかすると、一ヶ月~二ヶ月ゲームにログインしない可能性もあるので。ギルドの継続日は最大まで足しておきました。

 緊急のご用件の場合はギルドWebの一般掲示板か、このBlogのコメント欄へ。

2/2~ 仕事のリズムが変るのでin不定期に逆戻りです

2010年02月01日 19:25

旅日記 こん**は、卯月の中の人 (砂漠にゆれる蜃気楼みたいなもの) です。突然ですが、お知らせです。大した話では、ないのですけれども。


 この度、中の人が異動になりまして。なんと、三交代制の楽しい所でお仕事すること (若い内は、何徹でも大丈夫だね^^b とのこと) になりました! 別に、漁船ですとか兵器工場の生産ラインと言う訳では無く、コンピーターと楽しくキャッキャッウフフするお仕事。ですので、命がデンジャーとか、そう言う事はありません。
 ここ数ヶ月、土日祝日がしっかりある勤務体系だったので、暫く作戦名「いのちをだいじに!」を掲げてちょっと遊び方面は自粛して行くことになりそうです。体と心がほどよく調教…… いやいや、慣れてきたらまたいつものように、のんべんだらりとプレイするスタイルに戻りそうです。そんな訳で、変な時間にログインしてても、平日真っ昼間からログインしてても、憧れの極楽ニート生活に入った訳では無く、単にお休みだったり夜勤明けだったりなので、その時はお気軽にお声を掛けて下さい。凄く喜びます。

 これからも、この旅日記と、中の人 (あれれー、誰もいないよぉ) 含めキャラ一同をよろしくお願いします。

【どうでも良いお知らせ】ブログ記事カテゴリの説明

2009年06月27日 18:45

 こん**は、中の人 (いません!) です。弊ブログの記事カテゴリーについて、そう言えば何にも説明していない事に今更ながら気づきました。ですので、とりあえずカテゴリの説明でもしましょうかね……

※2011/1/7 → カテゴリの再構築を行いました。

1.眠い娘達の旅日記(おはなし風)

 弊ブログのメインカテゴリです。基本的に、クエストに関するあれこれをお話日記風に書いてある記事は、このカテゴリーに属します。但し、注意していただきたいのは、中に書かれているキャラクタの言動や、背景ストーリーとして語られている話の八割五分は嘘っぱち…… つまりフィクションです。一つの読み物っぽくし、ネトゲ色を極力排除するために嘘であれこれ塗り固めました!
 胸張ってうことでもないのですが、そういうものとしてなま温かく読んで頂けると幸いです。にしても、メインカテゴリなのに、中身フィクション八割ってどうさ。


2.コンチェプレイ日記

 〇〇さんと××に行ってきました! ですとか、遊んできましたとか、面白いもの見つけてきました! などなど、コンチェルトゲートフォルテを遊んでいて見聞き体験した、ちょっとした事を短くまとめるカテゴリです。
 時折、長文が混ざります。


3.ゲームと関係ない話

 一目瞭然ゲームと欠片の関係も無い記事には、このタグが貼られる事になります。


4.【ギルド】まったり戦闘団の話

ギルドマスタを務める "まったり戦闘団" に関する記事につけられるカテゴリです。ちなみにまったり戦闘団は卯月れんが、ギルドマスタとなってます。どちらも、まったりだらだら活動中です。マスタ・メンバ含め、ゆっくりしたりまったりしてますので、更新の頻度は緩めです。


5.キャラクター自己紹介とか

 自分の持ってるキャラクタを紹介するカテゴリ。転じて、キャラクタ設定背景物語風の何かが書かれている事もある痛いカテゴリです。

 メインコンテンツである「眠い娘達の旅日記(おはなし風)」を読む時の参考にどうぞ!


6.(存在しない)中の人、大いに語る

 まず、はっきりさせておきたい事ですが。中の人はいません! なので、中の人大いに語る = いない筈の何かがしょうもない事をブツブツ言ってる、こうなるわけです。つまり、外で誰かがでっかい声で喋ってるのが偶然記事になった程度の産物と言うことです。


7.CGFカバーストーリー

 正式カテゴリー名を 「コンチェルトゲートフォルテ カバーストーリー」 と言います。腐れ物書きだった中の人 (勿論、実在の人物でもなければ、実態が基底現実にある訳でもありません) が、『どうして前作はあんなに格好良いストーリーだったのに、コンチェトゲートはポケモンみたいに薄らぼんやりしたストーリーにしたがるんだろう? 端々にシリアスの影が見えるのに勿体ないし、コンチェを題材に二次創作書きたくなった時、あの温い空気のまま書くのは何かイヤ。そうか、じゃあそれっぽいベースラインを勝手に作っちゃえばいいじゃない!』と開き直った事が全ての切っ掛けです。

 実態は、無理矢理重い話に書き換えられたコンチェルトゲートフォルテの嘘っこストーリー集だと思っていただければ。書き手としては中の人が、一枚一枚丁寧に手焼きで焼き上げ…… あれ?

 いつか実装予定の記事です。


8.連絡事項

 読んで字のごとくです。


9.OLD ENTRY

 公開してからあまりにも時間が経ちすぎている、又は現行のストーリーと剥離したゴミ記事などはここに格納されています。いわゆる一種の黒歴史です。そっとしておきましょうね。


最近の記事


