--年--月--日 --:--


振り向けばそこにある影

2014年11月18日 01:50

振り向けば、そこにあった影。

ふぁっ?!
秋イベントに全く気付かなかったアークスの図

 艦これ、秋イベントをやりくりしつつ、我が艦隊は九十六隻体制を敷いているのですが……そもそも出撃する為には空き枠が五隻分必要なのです。最大百隻(一国の海軍に匹敵しますね)までの枠を思うと、一隻、二隻は軍籍を剥奪して民間に戻してやらなければなりません。これが物言わぬ鉄の塊なら算盤勘定の合うように軍縮してしまうでしょう。ですが、艦にして艦に非ず、娘にして娘に非ず、では何ぞやと問えば、我は艦娘(かんむす)と言うのですね。

 色々と脳内軍令部ですとか、海軍省とやりやった結果。どうも脱いだ姿と中破ボイスが好みではない「谷風(陽炎型)」が近代化改修の素材として当艦隊での任務を終えました。卯月提督的には、近代化改修の素材側の艦娘は艤装を提供するのであって素体を提供する訳ではない。こう言う「美しい夢」で荒む心を慰めています。

 故に、谷風と言う少女は多分司令部内の別部署か何処かで勤務している……こう言う解釈でいきましょう。


で、どうしたっていうのさ
ふてぶてしいことで有名なアークス、卯月れん。
テンションだけは高いのです、フレンドさん常時募集中

 一方、アークスである卯月れん(キャラクター名)的には、やや持て余し気味です。積もり積もったデイリー、スーパーハード周回オーダーばかりが積み残しになってしまっており、これは一体どうしたものやら……最近、黄昏ていることが多いです。
 近々アルティメットクエストですとか、難易度エクストラハードですとか。そう言った物が十九日にも実装されるのだそうで、これを考えると強敵と言う意味では面白くなるのでしょう。ですが、ゲーム上のストーリーとしてはどの様な進展が見られるのかは未知数。最近、順調にメセタ(ゲーム内通貨)が溜まってきたので装備を金で買うスタイルはまだ当分続きそうだ……とぼやく日々であります。

宇宙時代でもハロウィンは健在(PSO2)

2014年10月31日 22:25

全国的にハロウィンですね!(死んだ魚の様な目で

 個人的には、七月か八月に子供が練り歩く「ロウソク出せ」の方が身近な気がしてなりません。私の生まれ故郷、北海道ではメジャーなんですが、内地(北海道以南)ではマイナーなのだとか。一体どこからこの奇怪な祭りが夏行われることになったのか、由来をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

 さて。先ほども書いた通り、宇宙大航海時代まっしぐらのオラクル船団はアークスシップ内でも、市民軍属問わずハロウィンを祝う空気が満ち満ちています。
 プレイヤー(メタ)達の呼びかけにより、PC版ユーザー・PSVユーザーが共有する撮影向けブロックで以下の様に盛大にハロウィンが祝われることとなりました。

2014/1031ハロウィン_共用撮影向けブロック
PSO2/PHANTASY STAR2 (C)SEGA 2014

 山手線がアークスシップ内で走っていない関係上。もっぱら仮装パーティを拝めるのはこの様なステージになり……基本コスプレマニアが暇を見つけて戦っているので常時仮装大会状態です。
 ところでアークスとはなんぞや? こんな方の為に説明いたしますと、オラクル船団が保有する『交渉する軍隊』のことで、主にフォトンと呼ばれる宇宙全体に存在する特殊なエネルギーを生来操作することが出来るサイキッカー軍団です。

ハロウィン3
光り輝くアイドルがライブをやったり……
ハロウィン2
アンコールに紛れて、誰か襲われてます。
宇宙時代ならではの暗黒めいたアトモスフィアですね。


……ところで、このアイドルがライブをやるとかなりの確率で宇宙生命体が拠点を襲いに来るのですが。裏で汚い大人のやり取りがあるんでしょうか?

PSO2とかやってます

2014年10月31日 20:34

どうもパティちゃんが貴方の事を気に入ってしまったらしいの……

パティ&ティア
『ごめんなさい、ウチの駄犬が懐いてしまって』
そんなこと言うなよ、悲しくなるだろ!


 説明もなしに『子犬拾っちゃった』みたいなノリで画像をバーンと出すのは、ちょっと頂けませんね。

 タイトルの通り、ここ最近ファンタシースター・オンライン2と言うのをやってます。ジャンルとしてはオンラインアクションRPG。PC/PSV対応の ”良い意味で金の掛かったゲーム” です。ドリームキャストゲームキューブファンタシースターオンラインと言うのがありましたが、それの後継作品になります。

 ドラゴンをザクーしたり(EP1)、発狂したエルフをザクー(EP2)しながら、宇宙のゴミであるダーカー(D-Arker)を滅ぼすために宇宙を股に掛ける(EP3~進行中)爽快オンラインアクションRPG! それが、ファンタシースター・オンライン2のザックリとしたお話です。

 上の画像の様に、パティちゃんに好かれます。スリスリとまでは行きませんが、ストーリーを進めるにつれパティちゃんはグイグイ積極的に主人公へのアピールを強めて行きます。たとえムキムキマッチョなオッサンでも、美少女でも。その態度は一切ブレません。ちなみに、キャラクタークリエイトで夕方五時の勇者ロボを作ることも出来ますし、ヨボヨボの爺さん婆さんだって作成可能です。まぁどっちにしても、ストーリーを進めて行けばこうしてパティちゃんに「気に入られる」訳でして。後は、主人公とパティちゃんとの限界ギリギリのチキンレースが何時終わるのか……

 ちなみに隣のティアちゃんと言うのが、パティちゃんの飼い主、妹です。
[ 続きを読む ]


最近の記事


